2015七夕は貴船神社へ♪アクセス&駐車場情報!



七夕は貴船神社の
友達と二人で「七夕笹飾りライトアップ」に行きたいの!!



なんだか、とっても雰囲気のある神社みたいだし、
有名な、水おみくじも体験したい・・・・!!!






貴船神社の七夕笹飾りライトアップの日程は、
2015年7月1日(水)~8月15日(土)


貴船神社って
本当に不思議で神秘的な空間なんですよね!(^^)



言葉で表現するのが難しいんですけど、
鳥居をくぐる前の階段を登って行くと、


「ほわぁ~・・・・っ」とした気持ち良さが漂ってきて、
頭の中のモヤモヤしたものが

さーっと洗われる感覚になるし、
幸福感が湧いてくるんです(*^-‘)b



ただし、貴船神社ってところは、
かなり山の中にある神社なので、



日没から夜20時頃まで行われるライトアップを見てから
帰る事を考えると、
アクセスもしっかり考えてからいかないと、



かなり、困ります。( ̄- ̄;)



特に男性が居るならいざ知らず、
女性だけなら、はっきり言って
歩いて帰るなんて、絶対無謀すぎます!!!



山道ですからね!!



貴船神社の七夕笹飾りライトアップの詳細と、
アクセス・駐車場情報を紹介します!



スポンサーリンク



貴船神社:七夕笹飾りライトアップ




貴船神社は、京都市左京区の山の中にある、
高龗神(たかおかみのかみ)と呼ばれる水の神を祀る神社です。



ですから、
ペットボトルを持ってご神水を頂きに来られる方も多いんですね。(^^)




ライトアップの期間は、
本宮参道までの赤い灯篭も灯されているので、




灯篭

出典:http://kifunejinja.jp/



階段を登って行くと、
どんどん気持ちが浄化されていく感覚を味わえます!!
(ここが素晴らしいデス(´▽`v)



大量の短冊のついた笹飾りも
素晴らしい・・・・



その場で短冊(100円)に願い事を書いて
笹(ささ)に結ぶことができますよ。



また、



期間内は、
奉納ライブも開催され、フードコートもあるので、
しばらく、境内で時間を過ごすのも良いですね♪



キャプチャ

出典:http://kifunejinja.jp/tanabata.html






貴船神社の七夕笹飾りはそれほど混雑しないのですが、
(私が行った時は、数年前なので、最近は不明ですが( ̄- ̄;)



特に、夏の土日や祝日は、
貴船はかなり涼しくなるので、



涼を求めてくる方や、貴船の川床料理に来られる方も多く、
周りは結構、混雑しています …(((;^^)



だからよけいに、



貴船神社内に入ると、
癒されるんですね♪



特に、奥宮は人も少なく
外とは全く違った神聖で幽玄な空気がただよっています。



ムービーのとおり、
七夕の笹飾りがまたその雰囲気にマッチしており、



実は、かの和泉式部も復縁を祈願して叶ったところから



縁結びの神とも
云われて若い人たちのパワースポットでもあります。
(*^^*)



スポンサーリンク





貴船神社は縁結びの神様



もともと、貴船神社は、
古くから縁結びの神様として知られているからか、



参拝客は圧倒的に若い女性が多いです。(^^)





私も学生の頃から、
貴船神社はしばしば行っているのですが、




山深い、こちらまでがんばって訪れると、



それだけで、達成感があるというか、
願いが叶ったような気持ちがしたのが不思議でした♪





貴船神社には、本宮・奥宮・中宮と呼ばれる3つの宮があり、
参拝の順序もこの並びで行うとされています。



平安時代には、
貴族から、庶民までたくさんの人々が参拝に訪れていたようです。


ちなみに、縁結びのお祈りをする時は、
「良縁に巡り会えない」ことにまず、
縁が切れるように祈願すると、効果があるとか。ヾ(;´▽`A“



縁結びと縁切りは、表裏一体とも言える訳です。



私の事を書くと僭越ですが、
現在は、「これ以上の人は居ない!」と心底感じるほど、



素晴らしい人と巡り合って、幸せな日々を送っております (*^^*)
(うひひひひ・・・)





さて、
そんな奥深い良い雰囲気の貴船神社なんですが、
難点は、ちょっと遠い事。( ̄- ̄;)



JR京都駅・阪急河原町駅から、共に、



電車とバスを乗り継いで
約1時間半はかかります。
きゃー<( -Д-;)>





貴船神社までのアクセスを紹介しますね♪



貴船神社へのアクセス




貴船神社は京都でもいわゆる北の端になるので、
市街からも結構遠い所にあります( ̄- ̄;)



ですから、
電車1本・バス1本等、
ひとつの交通手段で行くのは不可能。


乗り換えが必要という事です。



主な乗継は以下のとおり。



JR京都駅から

    京都市営地下鉄:京都駅~国際会館駅前 約24分 290円

    京都市バス:国際会館駅前~貴船口、約18分、270円

    京都市バス:貴船口~貴船神社 約9分 160円
    or
    徒歩:貴船口~貴船神社 約32分



JR京都駅から

    JR:京都駅~東福寺 約17分 140円

    京阪電車:東福寺~出町柳 約27分 270円

    叡山電車:出町柳~貴船口 約27分 420円

    京都市バス:貴船口~貴船神社 約9分 160円
    or
    徒歩:貴船口~貴船神社 約32分



阪急 河原町から

    京阪本線:祇園四条駅発~出町柳 約9分 210円

    叡山電鉄:出町柳~貴船口 約27分 420円

    バス:貴船口~貴船神社 約9分 160円
    or
    徒歩:貴船口~貴船神社 約32分



貴船口から貴船神社までは、
徒歩だと約30分かかるので、できれば、ヒールなどより
スニーカーが無難です(; ̄ー ̄A





ライトアップ期間中は、
京都市バスが貴船口から貴船神社ともに、
終了時刻まで延長運行されます♪



詳細は、わかり次第、こちらで紹介しますね(^^)



貴船神社:駐車場は?

貴船神社は本宮・奥宮に駐車場があります。

ただし、停められる車は、1か所につき、
10台~15台あまり。



シーズンになると、参拝客・観光客が押し寄せるので、
車はほぼ、使えないとみて、間違いないでしょうね。
ヾ(;´▽`A“



私も結婚してから、
一度、主人の車で、貴船の横を車で通過しましたが、
道は細いし、人やタクシーが一杯で、
運転技術が無いとちょっと怖いなぁ・・・と感じました。



どうしても、車で来たい場合は、
出町柳に駐車場があるので、
そこを利用しましょう(^^)



徒歩約10分程度で叡山電車に乗車できます。





まとめ




一度行ったら、その神秘的な雰囲気に魅了される貴船神社。



七夕はいつもの雰囲気とはまた違った良さが味わえます♪
行き・帰りのアクセスをしっかりチェックしてから、(^^;

恋愛成就を祈願しにいってくださいね(^^)

スポンサーリンク




関連記事はこちら

One Response to “2015七夕は貴船神社へ♪アクセス&駐車場情報!”

  1. Coralie より:

    Yo, that’s what’s up trluyfutlh.

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ