5歳の娘が階段から落ちて頭を強打した・・・!!!

ものすごく泣いたんだけど、
あたまに、巨大なたんこぶができてビックリした!!

どうすればいいの???(>人<;)





泣き顔

うわーーー!!!!
もう、パニックになりますよね!!!

・・・・実は、我が家の娘も、5歳で、
数か月前、自宅の家のタンスの引き出しに乗っていた時、

バランスを崩して転倒!!!

後頭部をコタツの机で強打したんです∑(゚□゚;)




本当に、ビックリして
一瞬、パニックになりました。

こんな時、一番心配なのは、外に見えるケガはもちろん、
頭蓋骨の下の脳に障害が起きていないか???

という事ですよね!!



実はこういう時、
頭をぶつけた直後に
「泣いた」という所が、重要なポイントなんです。

お嬢さんも、大泣きしたんですよね?
とりあえず、大丈夫!!(*^-‘)b






子供さんが
頭を強打してたんこぶを作った時!
気を付けなければいけない症状&対処法
を紹介します!

ぜひ、チェックしておいてくださいね!!




スポンサーリンク



頭を強打した時の対処法



本当に子供というものは・・・・<( -Д-;)>






椅子だ、机だ、タンスだ、脚立だ・・・と
どこにでも登ろうとするし、転ぶし、
本当に目が離せません!!!!

。゚(゚´Д`゚)゚。

私の娘も「ダメだ!」というのに、
家のタンスの上にある、ボールペンだ、写真だを
自分で取りたがるんです。
(w_-; ウゥ・・





この日も、
私が目を離したすきに、

タンスの引き出しをあけて、それを階段にして、
タンスの上にあるものを取ろうとした瞬間!!

見る間に転げ落ちて、
背後にある机の角に頭をぶつけました

強打です∑(゚□゚;)







驚く

落ちた瞬間、娘が絶叫したんで、飛んでいきました。





「どうしたの!!!???
またタンスに乗ってたの!!!???

どこ打ったの???見せてごらん???」






スポンサーリンク








打ったところは見る間に腫れあがり、

おおきなたんこぶになりました。

打ったところが後頭部だっただけに、
私は真っ青━━(;゚Д゚)━━





頭蓋内出血などが起こっていると大変だからです。





そのまま、すぐに

アイスパックをタオルで包んで冷やしました。

患部を冷やすと、
血管が収縮し、内出血も抑えられるので、
たんこぶも小さくて済みますし、
痛みも緩和できます。





「大丈夫よ・・・♪安心して♪」
と優しくなだめ、ヒザの上に座らせていました。






そうはいいながら、

娘の様子を常に観察

ここでの注意点はコレ!!!


    ・落ちた瞬間、泣いたかどうか
    ・落ちた瞬間に意識を失ってぐったりしていないかどうか?
    ・嘔吐したかどうか?

落ちて意識を失うというのが、一番怖いんです。
∑(゚□゚;)

障害が残るほどの大変な出血なら、
痙攣(けいれん)や意識障害、意識混濁などの症状が
見られる場合が多いんです。





大きなたんこぶが出来て、
腫れあがり、出血していたりすると、

私達親は顔面蒼白・全身から血の毛が引いていく感じがしますが、






慌てないで!!!!

常に平静を装う事

これも非常に大事!!!」





子供を慌てさせないで、
落ち着かせることが重要なんです!

そして
あとで病院に行ったときに、説明できるように
子供の様子をしっかり観察する事もポイント!!






そして、車を使える

家族に連絡。

(私は主人に連絡して、すぐに帰宅するようにお願いしました)





とりあえず、私の娘は、ものすごく泣いて、
一生懸命言い訳をしていたので、
(タンスの上のボールペンを取りたかったと必死で訴えました<( -Д-;)>)

救急車は呼びませんでしたが、





小児救急電話相談に電話して

どうすればいいか、対処法を聞きました。

    #8000

    小児救急電話相談


http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/10/tp1010-3.html

こちらは、
あなたが住んでいる都道府県の相談窓口
自動転送されるんです。





こちらは携帯からも連絡できるので安心です。





ただし、電話できる時間帯は、
その地区によって様々で

だいたい19:00~翌朝8:00まで。
詳細は上記サイトで確認してください。






連絡すると、

小児科医師看護師さんから、
その時の状況を詳しく説明すると、
その症状に対する適切な対処の仕方
受診すべき病院等も案内してもらえるんです。





私は、ここで、娘がどのくらいの高さから、
どんな状況で頭を打ったか、

今はどんな状況かを冷静に伝えました。





すると、
そんなに緊急を要する事態でもない事がわかったので、
とりあえず、今行くべき病院の案内も(脳神経外科)してもらって、
主人の車で急行したんです。





頭を強打した時の病院の処置






病院

主人が帰宅してすぐ、
案内してもらった夜間でも往診してくれる脳神経外科に連絡を入れて、

車で向かいました。
時間は21時前後です。

この間も、もちろん、娘の様子は観察していました。

観察ポイントはコレ


    ・元気に遊んでいるか?
    ・笑う、機嫌が良い?
    ・普段通りかどうか?
    ・眼球や足の動きがおかしいかどうか?


病院の待合で、
娘をヒザに抱えて呼ばれるのを待っていると、
数分で呼ばれました。





そこに居たのは女医さんと
数名のスタッフ。

女医さんが聴いてきた事は、


・どんな状況で娘が落ちたか等
(何メートルくらいの高さから落ちて、どこをどんな風に打ったか)

・事故の詳細と娘の様子

 そして、ライトで目を照らして、
 目の動きを観察していました。

CTとか撮るのかな?と思いましたが、

放射能被ばくの危険性もあるので
小さい子はよっぽどでない限り、
避けるとの事。





基本的に、状態がいつもと変わらないなら、
とりあえず、

経過観察で自宅で様子を見るという指示しか出ないようです。






念のためという事で、
レントゲン撮影をお願いしてみましたが、

娘が強烈に嫌がったので、

これも断念。 …(((;^^)





しかしながら、

脳内に微量の出血が徐々に広がり、
時間が経過してから症状が出る場合もあるので、

打ってから特に2~3日間
様子に変わりがないかを厳重に見た方がいいとのこと。

注意事項をもらいましたが、
それは以下

●外傷を受けた当日


  • できるだけ安静を保つ事
  • 外出・入浴は控える





●今後、注意した方が良い事

  • 頭痛がだんだんひどくなる
  • ぼんやりする事が多くなる・ぐったりと眠ることが多くなる
  • いつもと違って非常に不機嫌
  • 哺乳力の低下(乳児の場合)、元気が無い。泣き声が弱い
  • ひきつけ・痙攣(けいれん)が起こる
  • 嘔吐や吐き気が止まらない







これは
頭蓋骨内出血の症状で、
頭を打った直後から、

数日経過してから起こる事もあるので、

注意が必要との事でした。





まとめ

本当に肝が冷やされましたが、

娘は幸いな事に、
自宅に帰ってからも、ぴょんぴょん飛び回って遊び、

話し方もいつもと、全く変わらなかったので、
とりあえず、安心しました。ヾ(;´▽`A“

肝心な事は、
親であるあなたが「焦らない事」です。

あなたが取り乱すと、子供はそれ以上に
パニックになります。

患部を冷やしながら、
小児救急電話相談に連絡して、

対処法とすぐ行ける
小児用の脳神経外科を見つけて、
駆けつける事。

専門家の意見をうかがえると
心強いです。

というか、
ひとまず、安心でも、
病院には絶対行きましょう!!

お医者さんに「大丈夫です」と言われれば、
安心できますからね。

大切なお子さんです。
あなたが適切な対応をして守ってあげてくださいね♪(^^)

スポンサーリンク




関連記事はこちら