奈良の天川村は川遊びスポットの宝庫!子供も楽しめる絶好のポイントはココ!!

夏は川遊びに子供を連れて行きたい!




毎日、暑くて死にそうだし、(>人<;)
遊ばせるなら、
水が綺麗で、木陰・駐車場もしっかりあって、

のんびりできるところ・・・・♪

女の子

子供を自然が一杯のところで
思い切り遊ばせたい!!!!

夜、星空も楽しめる所なら、最高なんだけど・・・・♪
(゜∇^d)





夏休みは子供さんと、家族で水遊びと川遊びとキャンプ!!
本当に楽しいですよねぇ!!!!(´▽`*)






最初にズバリ!!

絶対におすすめの所を紹介しちゃいますね!!!

それは

奈良の天川村!
(。☉౪ ⊙。)



なぜなら




天川村は関西の秘境



水の綺麗さはもちろんのこと。

空気の綺麗さもダントツで、
一度行ったら、「はまる!!!」wwwからです。

また、泊まれるなら、
ぜひ宿泊してください。

天然のプラネタリウムも素晴らしいからです!!(。☉౪ ⊙。)





大阪からでも、車だと2時間あまり。
わずかこの距離でこんな素晴らしい所があるなんて、

私達家族も、最初は本当に驚きました・・・・。






水が本当に綺麗・・・・。
あそこでしばらく過ごしているだけで、
全身が浄化されている感覚に襲われます♪(^^)



我が家でも行く時は当然、
娘も連れて行くんですが、

喜びっぷりが半端じゃない!!!www
(๑¯◡¯๑)

岩場から、飛び込んだり、
小魚を捕まえたり、

川辺で釣った魚を焼いて食べたり・・・。

お米を飯盒で炊いてみたり・・・。






親と一緒に過ごした時間が豊富な子供は、
やる気や思いやり、
人間関係能力等の資質・能力が高い

子供の頃のこうした体験は、
その後の人間形成に非常に好影響があるという、
という調査結果もあるんですね。






奈良はこうした体験ができる
川遊び・水遊びスポットの宝庫なんですよ♪

その中でも、
私達も行った厳選されたスポットをどどーん♪

と紹介しちゃいますねぇぇぇ~(´▽`*)






最後に、

川原に子供を連れて行く際の、
大切な注意ポイントもまとめています。

大切なお子さんが安全に遊べるように
しっかり注意してあげましょうねっ♪




それでは、
いってみましょう

おーーーーーーーっ!!!!(^^)

スポンサーリンク



奈良は関西の秘境♪川遊びの厳選スポット



天川村

川遊びの厳選スポットして、絶対おすすめなのが
天川村なんです。(๑¯◡¯๑)

名前からして魅力的でしょう?www






私のかつての関東の旧友は、
「天川村には神が居る!」
と豪語し、

将来はココで執筆活動をする!と宣言していました。
(まだ、実行していません)





実際、神様と出会った事はありませんが、www
一度行ったら、心も体もすっかり浄化されて、

本当に気持ちがいいんです。

我が家でも、

娘が幼少の頃から、
毎年、各キャンプ地に行くのですが、

行くたびに、
私達親も、そして、
娘が一番エネルギーチャージして、
元気一杯になって帰ってきます。





何か、目に見えない力がある
素晴らしい天川村は、絶対おすすめできる

神のパワースポット、天川村。

ご紹介しますね(^^)



オートキャンプ場庵の郷





こちらは、日帰りでも楽しめますが、
出来る事なら、宿泊をおすすめします♪(^^)

なぜなら、

キャンプは基より、
BBQ・バンガロー設備も充実していて、

価格も良心的なんです(゜∇^d)

中に自販機・無料で入れるお風呂もあって
満足感の高い宿泊ができると思います。

我が娘は、テンションが上がって
深夜まで、バンガロー内で踊っておりました。
www(爆)

肝心の川遊びなんですが、
さすが、天川村・・・・!!
水が本当に綺麗で、お魚もいっぱい♪







パパと一緒に、歓声をあげる姿は、
見ているこちら側も、最高に楽しいんですよね。

内風呂もいいですが、
本格的な薬効を味わいたいというなら、、
車で約5分くらいのところに、

薬湯露天風呂があります。

申し分なしのキャンプ場です♪






オートキャンプ場庵の郷
住所:奈良県吉野郡天川村庵住203
電話:0747-65-0031














スポンサーリンク








ファミリーオートキャンプ場いのせ




その名のとおり、
ファミリーキャンプ場♪


夏なのに、
場所によっては、長袖がないと
つらいくらいでした。(>人<;) [br num="2"] 私達が行った時は、 前日に、結構な雨が降ったためか、 天川も結構、増水していました。 [br num="2"] 安全のためにも、 ライフジャケットは持参した方が無難だと思いますね ...(((;^^) 岩の下には、 ウグイが山のように居たので 娘は歓喜♪ パパと、お友達が懸命に捕まえました。 岩場から飛び込むポイントもいくつかあったので、 娘のお友達は、豪快にチャレンジしていました。 [br num="2"] ファミリーオートキャンプ場いのせ
住所:奈良県吉野郡天川村沢谷226-1
予約専用電話:080-6126-3973










みのずみオートキャンプ




管理人さんの人柄が魅力です。
(^^)

私達、家族が行った時は、
他の訪問者が少なかったからか、
テントサイトも
好きな場所を選ばせてもらえました。

まわりはとても静かで、
快適です。

洞川・天の川温泉のどちらにも比較的近く
キャンプが終ってから、
訪問しましたが、

おばあちゃんに好評でした♪
あまごのつかみ取りができます♪

みのずみオートキャンプ
住所:奈良県吉野郡天川村大字南角
電話:0747-63-0839










坪ノ内オートキャンプ場


ここは、星空が抜群でした。
(๑¯◡¯๑)

主人は空を見上げたまま、
しばらく、固まったまま・・・www。

こんなにものすごい星が
私達の頭上にあったなんて、
気づけただけでも、最高です(´▽`*)





川辺は浅いので、子供も安心して遊べます。
湧き水があるので、
それを汲んで味わうのもGood♪

ただし、
夏でも夜は結構、冷えるので、
ひざ掛けや、羽織るものは準備していった方がいいですね。
(当然?近所に温泉もあります♪)

坪ノ内オートキャンプ場
住所: 奈良県吉野郡天川村坪内396-3
電話:0747-63-0228










天川村みたらい渓谷





ラストが究極のパワースポット、
みたらい渓谷デス♪(๑¯◡¯๑)


みたらい渓谷にある食堂のすぐ下の河原が(食堂の下)が
川遊びとBBQができる場所になります。



まず、水の色からして違います。





川遊びをしながら、
体中の毒素を洗い流してください(゜∇^d)


ただし、
小さな子供には、まだビックリするくらい深いポイントがあるので、
親は絶対に目を離さないでくださいね(>人<;) [br num="2"] 天川村みたらい渓谷
住所:奈良県吉野郡天川村北角
電話:0747-63-0321










子供用のライフジャケットは準備して!




さて、
楽しいところだけ、
書き連ねてきましたが、

最後に、




川遊びをするなら、絶対注意しなければいけない事を
書いて行きますね!!

毎年、夏休みになると報道されるのが
水の事故

警察庁の統計によると、
その約6割は川で起こっているんだそう。━━(;゚Д゚)━━

水場はただでさえ、足が滑ります。

計画を立てたら、

予め、準備しておくもの、
当日までにチェックしておくこと
や当日注意すべき点。


をまとめて見ました。

しっかりチェックしておいてくださいね!!






天気予報をチェックしておく

当日の天気はもちろんですが、
予め、数日前から天気予報から、しっかりチェックしておくことが
重要なポイントになります!

仮に、当日が快晴だったとしても、

川の水量が多ければ、絶対、川遊びはできません!!






川の様子を問い合わせる

同時に、当日の川の様子を
問い合わせ先に聞いておいた方が無難です。

聞いておくポイントは、


・当日の水位、水量
・川底の様子の確認



もし数日前に雨が降っていたとすると、
川底に何が流されてきているかわかりません。

もし可能ならば撤去しておいていただくよう、
お願いしてみましょう。

可能であれば、
ご自身、もしくはご主人に頼んで、
川の様子を確認しておけば理想的です(b^ー゜)!!






安全な場所選び

見通しの良い場所を確保できるか確認
休憩場所(木陰や日陰)があるか確認


子供が一人で川に入ったとき、
親がしっかり確認できる場所をキープできるように
してくださいね♪(゚ー゚)(。_。)

また、

天川村は、基本的に下界(www)より、
かなり涼しいのですが、

熱中症などを起こさないように、
日陰や木陰があるかどうかも確認しておきましょう。






川に入った時の靴

川底には、釣り針や針金などが
落ちている事もあります。

小さな子供がそれでケガをするとなると、
大変です!!(゚ー゚)(。_。)

ヒモの無い運動靴か、川足袋などを準備しておきましょう!





ライフジャケットは準備した方が無難

予期せぬ事故を防ぐためにも、
ライフジャケットは準備しておきましょう。

イザという時、
水面に顔がでるので、呼吸しやすくなります。

ライフジャケット 子供用 Lサイズ
1,102円 (税込 1,190 円) 送料別


子供用ももちろんですが、
おぼれた子供を助けるために、大人も溺れる
2次災害を防ぐ意味でも、

大人用も準備すると完璧ですね!
(゚ー゚)(。_。)




最後に

天川村は、最高に魅力的なスポット♪
(๑¯◡¯๑)

本当に、神様が私達の側に居るんじゃないか、と
感じてしまうほど、

自然のパワーが満ち溢れているんですよ!

家族全員で、
この素晴らしいエネルギーを吸収できるように、

しっかり下調べと準備をしてから

安心して、エネルギーをチャージできるようにしてくださいね!

スポンサーリンク




関連記事はこちら

2 Responses to “奈良の天川村は川遊びスポットの宝庫!子供も楽しめる絶好のポイントはココ!!”

  1. すぎもつ より:

    ブログを拝見させていただきました。初めまして。
    8月29日に大学の友達と天川村に川遊びに行こうと思っています。できればBBQや川で飛び込みをしたいのですが、キャンプ場など沢山あってよくわかりません
    シャワーやお風呂などの設備が整っているなど、オススメの場所はありますか?
    大阪発で日帰りでいこうと思っています!

  2. Steffi より:

    Took me time to read all the comments, but I really enjoyed the article. It proved to be Very helpful to me and I am sure to all the commenters here! It’s always nice when you can not only be informed, but also ennedtaiter!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ