ここ数年前から、

下半身がだるくなりだして
夕方になると、立ったまま行う家事が

キツイ・・・!と感じるようになってきました(-_-;)

単に加齢のせいかとも考えましたが、

このまま、下半身のだるさが続くと、
今後、娘が大きくなった時、一緒に運動したり、

遠足に行ったりができなくなるんじゃないか・・・ (;´д`)



疲れ

そう強く思ったんですね。

それなら、自分でなんとかしよう!

なんとかするためには?



先日お話した、ツボ押しと併せて
股関節のストレッチもやり始めました。

すると驚くほど体が軽くなったんです!!

これは本当に効果が高いんですよ~(*´∇`*)♪

それでは、股関節のストレッチとその効果について紹介しますね!

スポンサーリンク



股関節とは



端的に言えば、脚の付け根にあたる関節の事。

太ももの筋肉や、お尻の筋肉に囲まれているので、
図解するのが難しいのですが、(; ̄ー ̄A

体の中で最も大きな関節で、
人間の約5倍もの重さを支えている荷重関節(体重等がかかる関節の事)
なんです。

上半身と下半身をつないでいる重要な位置にあるので

  • 身体の要
  • 健康の要

とよく言われています。



[colored_box color=”light‐gray” corner=”r”]
しっかり機能して可動域が良い股関節は、
下半身の筋肉の伸縮率も、それだけ高くなるので、
血流にも影響し、リンパ液の流れも促進
されるわけですね。[/colored_box]

股関節に問題が生じると

全身のバランスが崩れるため、

腰痛肩こりしびれ・頭痛などが起こる可能性が
高くなります。

ストレッチ

ですから、

股関節のストレッチを常に行って

周辺のリンパや血液の流れを良くすることで、
健康維持に効果が期待できるという訳です。


股関節ストレッチ




私はこのムービーを見ながら、

朝の家事が終わった後、昼食後、入浴後
パソコンを起ち上げて、ストレッチを行っています。



痛いので、 …(((;^^)ひとりでやっていると、
ついつい手抜きをしそうになるんですが、

「次は、これ」「次は、これ」と順番に進んでいってくれるので、
とてもやりやすくて、楽なんですよね(´▽`v)

やり始めてすぐ感じた事は、

痛くて気持ち良い」事。

刺激を与えて、痛くなるという事は
なんらかの問題があるという事だと思っているので、

すぐに「これを続けよう♪」と思いました。(´▽`v)

すると、こんな結果に・・・・




スポンサーリンク







股関節ストレッチの効果



1.日常動作が楽になる。

ストレッチを続けていくと、筋肉が伸びたり縮んだりして
可動域の範囲が広がります。

私は主婦なので、家事はずっとしていないとダメなのですが、
だるさが取れて、かなり楽に作業する事が可能になってきました。

これは、本当にありがたいところですね。(๑¯◡¯๑)



2.疲れにくい体になる。

股関節の周辺は様々な筋肉が複雑にからみあっており、
もともと、疲れがたまりやすい箇所です。

つまり、リンパが集中しているので、老廃物が溜まりやすいんですね。

リンパ管は、非常に細い管なので、流れはかなりゆっくり
そのスピードは周囲の筋肉が動くのと同時なんですね。

[colored_box color=”light‐gray” corner=”r”]要するに、筋肉への刺激が少ないと、
すぐに詰まり、老廃物と脂肪が固まったセルライトや、むくみ冷え
を引き起こす原因になるというわけ。
[/colored_box]


なるほど。

私の疲れは老廃物がたまっているからか・・・と納得がいった次第です。( ̄- ̄;)

これが、「下半身がだるい・・・」と感じる原因だったんですね …(((;^^)

[colored_box color=”light‐gray” corner=”r”]ストレッチを行う事によって、リンパが流れ滞った血液が流れやすくなって疲れが取れるんですね。

流れやすいということは栄養や酸素を筋肉に送りやすく
疲労物質も回収しやすいという事。[/colored_box]

やってみて初めて体感できるのですが、

私も疲れにくくなったような実感があります。
とても、気持ちいいです!o(@^◇^@)o

笑顔

3.お腹痩せに効果あり♪

こうした老廃物、脂肪を流してくれるストレッチは、

当然、下半身がぼってりした(誰のことや!)
体型にも効果があります♪

私はやりはじめてまだ、日がそんなに経っていないので

「やせたー♪」って感はまだ強くはありませんけど、
期待して続けようと思いますo(@^◇^@)owww。

4.ケガをしにくい体になる

下半身がだるいせいか、
私はなんでもない道でよく転んでたんです。

足を引きずるようにして歩いていたからでしょうね。

年配の方が、そんな風な感じで歩いていてつまづく事が
よくありますけど、

ほっておくと、
どんどん筋肉が固くなって、よろよろとした歩き方になる可能性があるわけです。

今からでもしっかりストレッチして、
股関節周辺の筋肉等鍛えておきたいですね。


 

アラフォーも過ぎて、
そろそろやばい(どーゆー意味でしょう)年齢に差し掛かってきたら、

体のメンテは、何等かの形で行っていかないといけませんよね(; ̄ー ̄A

こうしたストレッチや先日紹介したツボ押しはお金もかからず、
誰でも、すぐに家でできるものなので、

活用していただけたら、幸いです(*´∇`*)

いつまでも、子供や孫(きゃー)と一緒に走り回れる
おばあちゃんを目指しましょう~♪

「腰痛の原因は?効果的なツボはココ♪ 」


 

スポンサーリンク




関連記事はこちら