むくみの原因はなに?解消するポイントはココ!

むくみは、ある時期から、急にひどくなって
特に、私の場合は足がひどかったんです(; ̄ー ̄A


いつもすっとはけるジーンズがパンパンになって
はけなくなったり

パンプスなんて、もう絶対無理!(;´д`)えーん

むくむだけならまだしも、
ふくらはぎがだるくなって、

料理をしたり、後片付けしたりがむちゃくちゃつらい!!( ̄- ̄;)
もしかして、あなたもそうなんじゃありませんか?


足

なんでやねん!
ちゃんと栄養のあるもん食べてるねんけど・・・・



「もしかして、更年期障害ちゃうのん?」

なんて、母親にも言われて・・・・(がーん)

こうなると真剣に我が身が心配になります!(; ̄ー ̄A



というわけで
まずは、このやっかいなむくみ。

むくみの原因とその解消方法について、調べてみました♪

私はこれを実行した事によって、
むくみの悩みをすっきり♪解消できました(´▽`v)

それではいってみましょう~(๑¯◡¯๑)

スポンサーリンク



浮腫(むくみ)とは?


浮腫(ふしゅ)とは、顔や手足などの末端が体内の水分により
痛みを伴わない形で腫れる症候。浮腫み(むくみ)ともいう。

細胞組織の液体(細胞間質液)と血液の圧力バランスが崩れ、
細胞組織に水分が溜まって腫れる。

 (引用:ウィキペディア)



人の身体の体液は、


  • 血管内に存在するもの
  • 身体の組織の細胞と細胞の間に存在する組織間液
  • 細胞内にある細胞内液


の三種類があります。

むくみは、この中の組織間液が何等かの原因によって、
局所的に、あるいは全身に異常に留まってしまう事を言うんですね。



組織間液はリンパ管や、毛細血管を通って心臓に戻ってくるわけですが、
これらの流れが悪くなるとむくむ訳です。





むくみかどうか、判断するには、
指で強く押して10秒間くらい経ってから、離した時に、
指の形が残っている場合は、「むくみ」です。



むくみは腫れたような状態だけでなく、
だるさを伴ったり、疲れが取れにくい身体に
なったりするので、

できるだけ早めのケアが必要です。

むくみの原因はなに?




要するに、細胞間の水分が異常にたまった状態であるという事は、
これらの水分を流してくれる人体の排水機能になにか問題があるという事。



そもそも人間の身体には、
血管リンパ管という2つの管があります。

これらが排水機能を果たしているんですね。


ところが、この2つ、
明らかに違うところがあるんです。

血管は心臓というポンプがあります。

リンパ管には、ポンプが無いんですね。(; ̄ー ̄A

だから、

何等かの力を加えて、リンパ液を流してやらないと
余分な水分老廃物等が流れず、

それがむくみとなって現れるという訳。





スポンサーリンク






運動不足




足のむくみは、一番最初によく問題視されますね。
(私も同じく(w_-; ウゥ・・ )

ふくらはぎは「第二の心臓」という呼ばれ方があるように

心臓と同じように、血液、リンパ液を循環させる機能があるのです。

ウォーキングなど、足を使っての運動をすると
筋肉のポンプ機能が発揮され、血液・リンパ液が循環するという事です。

仕事での立ちっぱなし・座りっぱなしは、
筋肉を使わないため、重力によって余分な水分や老廃物が
体の下に溜まります。

結果、

これがむくみになって現れるという訳ですね。





フィットネス

塩分の取りすぎ




インスタントラーメンが大好きでよく食べる人。
スナック菓子をどんどんノンストップで食べる人。
(だってー。おいしいんだもーん!(๑¯◡¯๑))

明らかに塩分の摂りすぎです。

体の塩分が増えると、体は塩分濃度を薄めるため水分を過剰にため込む
という働きがあるんですね。

顔がむくむという悩みをお持ちの方は一度、
検討してみる必要がありそうですよ(; ̄ー ̄A




冷え・血行不良



血液循環が悪いと血液が末梢まで十分に届かず、
手先足先が冷えてしまう。

血液・リンパ液は
温めると流れがよくなり
冷たくなると流れが悪くなるという性質もあるため

老廃物や水分が滞ってしまうという結果になるようです。

むくみの解消方法



まずはこれらの原因を解消する方法を考えてみましょう♪

運動不足を解消するには、適度の運動
スポーツ等が無理なら、せめて、ウォーキング

ラジオ体操でも、体を動かす事を考え、
血行を良くし、

インスタントラーメン、スナック菓子を控える

そして、

半身浴をして、体を温める。

ですね♪





私も正直ここ数か月は、

下半身、特に、ふくらはぎがだるくて仕方がなかったんです。

夕方、特に夜になると、ひどい時は起き上がれないくらい、
足がむくんで、早々にふとんに倒れ込んでいました。 …(((;^^)

思い起こせば、

日中はずっと座りっぱなしで、仕事をしていましたし、
その合間に、インスタントラーメンだ、スナック菓子だ、
と食べ続けていました。 …(((;^^)

ものすごく思い当たる節があったんで、
即、反省。

日頃続けている、ストレッチ、ウォーキング、バランスボールに加えて
以下のリンパマッサージを追加すると、

だるさはすーっと軽くなりました(´▽`v)

こんな簡単な事で、楽になるのかなぁ・・・と最初は半信半疑だったんですが、
下半身がシャキッとした瞬間は本当にうれしいんですよね♪

自分でお風呂上りに毎日できるんで、

ぜひお試しあれ♪

それでは。

リンパマッサージをご紹介します(๑¯◡¯๑)

リンパマッサージ


やり方は本当に簡単です。

  1. お風呂上りに、足にクリームを塗ります。
  2. 足の裏の中心のくぼみを両手で圧迫します。
  3. 骨にそって下から上へ押し上げるようにマッサージ
  4. 太ももの内側へと流れるように続けます。

  5. ひざの上から撫でさするようにマッサージ。
  6. 太ももも忘れずにマッサージしましょう。

動画を見ながらやれば完璧です♪

ぜひ試してみてくださいね(´▽`v)

まとめ


笑顔

むくみは、余分な水分と老廃物がたまる事で起こる。

リンパにはポンプ機能がないので、
何等かの人為的作業を行ってリンパを流す

これがわかれば、

あとはこれを実行するだけ♪です。

コツコツがんばって、体のエイジングケア、がんばりましょうね♪

スポンサーリンク




関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ