縮毛矯正
ってご存知でしょうか?

髪



私は先日、半年ぶりに美容室を変えて
縮毛矯正をかけ、ぼーぼーの頭を見事にストレートに変えました。(´▽`v)

はじめて縮毛矯正をかけたのはおおよそ20年前。

以降、

かかさず、かけ続けるようになったんですね~(*^-‘)b



「縮毛矯正してごらん。人生が変わるよ」
ととある美容師さんにアドバイスされたもんで、
さっそく縮毛矯正したら・・・。

本当に、私の人生は変わりました。((*^∀^))



ファッション、メイクに始まって姿勢や生き方に及ぶ・・・すべてにおいて、
気合が入るようになったんです♪

見た目が変わるという事は、
想像以上に、本人に影響を与えているものなんですヨ。



悩ましいクセ毛に悩んでいるあなたにもぜひ、
オススメしたいんですが、

店によって大幅に値段が違うんですよね(; ̄ー ̄A

縮毛矯正の値段の違いはどこにあるのか?
安いところは大丈夫なのか?

調べてみましたよ~♪

それでは、いってみましょう~(*^-‘)b

スポンサーリンク



クセ毛はつらいんです。泣けてきます・・・。

まっすぐで見事なストレートヘア
シャンプーやトリートメントのCMに登場するタレントは

見事にみんな輝けるようなストレートヘアですよね …(((;^^)



私も子供のころから、

「いつかあんな風な髪になって
 いろいろファッションを楽しむんだ・・・♪」
なんて
憧れ続けていました・・・。(遠い目)



ところが、
私のクセ毛は、「究極」といえるぐらいにキツくて、
張りも無ければツヤもない

ゴムで縛らなければ、火事にあったように
常に左右に広がっていて、www

頭は巨大。(爆)

髪をカットしてもほとんど変化がないので、
誰も気づいてくれないんです。(T_T)

これはものすごく悲しいことなんですよね・・・・。

だから、

行く美容室も、美容室とは名ばかりの、ほとんど散髪屋に近い
お店ばかりに行っていました・・・(滝涙)



だって、店を変えたって、ぜんぜん、「イメージチェンジ」できないからです。
髪はザンバラ。服はほとんどジャージのような恰好をして、

ティーンエイジは過ごしておりました。(おいおいおいおい・・・涙の音)



そうしているところに、

そのお店のご主人が

「うちではやってないんだけど、
一回だまされたと思って『縮毛矯正』やってみ」

と薦めてくれたんですね。



ワタシ:「縮毛矯正???なにそれ???」

当時、『縮毛矯正』という言葉自体、あまり知られていませんでした。
(知らなかったのは私だけかもしれないが)

ご主人:「知らんか?
    今結構流行ってきてて、若い子はみんなやってるねんで♪」

ワタシ:「ストレートパーマみたいなヤツ?」

ご主人:「いや、ちょっと違うねん。
    ストレートパーマはすぐに元に戻るけど縮毛矯正は戻らへんねん」


ワタシ:「そんなんやったって、痛むだけちゃうん?きっと高いんやろ?」

ご主人:「確かに高いし、痛む。でも、イメージが全く変わるねんで!
     今は考えられへんかもしらんけど、
     縮毛矯正やった子は人生変わってる!

     これははっきり言えるわ!」



やんだかんだやり取りがありましたが、
家に帰ってから、「人生変わるで!」の一言が、ずっと胸に残っていました。



変わるんか・・・・
一回だけやってみて、アカンかったら、やめたらいいしやってみたろか?


そう思って、アルバイトで稼いだ月収3万円くらいを握りしめて
町中に出て、

「縮毛矯正」と書いてある店舗に飛び込みで行ってみたんです。

とにかく、私の髪のクセはきついんで、時間はかかりました。
(3時間半くらい(; ̄ー ̄A)

でも
でも・・・

出来上がった頭で自宅に帰ると、まず家族が大騒ぎになったんです。(´▽`v)

「どーしたん?」
「どこ行ってきたん?」

さらには近所のおばちゃんまで

「別人みたい!!」と大騒ぎ!!

以降、着る物は全く変わりました。
履いたことのなかったスカートとかワンピースも着るようになったんです!!

これってものすごい変化ですよね(*´∇`*)

本当に、本当にうれしかった♪

「私だってイメチェンできるんや♪変われるんや♪」

これは本当に衝撃に近い喜びでした。




スポンサーリンク






縮毛矯正とストレートパーマの違い

さて、

お店のご主人が強烈に勧めてくれた縮毛矯正ですが、
ストレートパーマとの違いはどこにあるんでしょうか?


ストレートパーマ


ストレートパーマというものは、
そもそも
本来ストレート(直毛)の人がパーマなどをかけた後に、
元の髪質に戻すために行うものなんですね。

だから、

クセ毛の人がストレートパーマをかけても、
その時は、ストレートになりますが、
時間が経てば再びくせ毛に戻ってしまうんです。┐(‘~`;)┌

だから、

クセ毛の人はやらない方が無難です。
髪が傷むだけで、クセも取れないとなると全く意味がありませんよね。



縮毛矯正


その人の髪の長さ・質によって、
ストレートパーマより時間はかかりますが、

一度行うと、半永久的にストレートになったままの状態を維持できます。



新しく伸びてきた部分は、クセ毛のままですが、
そこは、部分的に施術することで、
ストレートの状態を維持できるんです。(*^-‘)b

モデル

縮毛矯正の値段の違い


ここが一番の悩みどころですよねぇ~┐(‘~`;)┌

良いのはわかるけど、1回の施術で3万~4万かかるんじゃ、
そんなにしょっちゅうやれません。

じゃ、その値段の差はどこにあるのか。

ズバリ

美容師の技術料なんですね。(; ̄ー ̄A

薬剤は1本で2,000~3,000円ほど。
1本でおよそ3人くらい使えるので、

1人分で考えると、1,000円くらいなんです。



髪のクセがきつかったりすると、どうしても
綺麗に伸ばすまで時間がかかります。

今回の私でも、ここしばらく縮毛矯正していなかったんで、
クセがキツい上に、髪がかなり痛んでいたという事も重なり、

施術時間はみっちり4時間かかりました<( -Д-;)>
そうなると
人件費だけで採算が取れないんです。



お客さんの満足の行く結果にしなければならないため、

少し緩めの薬剤から様子を見て、
髪に過剰な変化が起こらない様に 配慮したりしなければ
なりません。



しかも、
根元と毛先は、傷み具合が違うんで、
美容師の技術があれば、

使う薬剤の塗り分けも可能です。

まさに、美容師の腕と経験がものを言う高度な技術という訳ですね。



お店は混雑している時間帯で、何人分のヘアカットができるか等で
料金を設定している場合が大半です。



しかーし!

かといって、高い店が必ずしても、良い施術をしてくれるか、というと
そうでもないんです。 …(((;^^)

私が当初行った店は25,000円くらいで、
昨日行った店は12,000円でした。
(オプションでトリートメント2,000円を付けたので
縮毛矯正自体は10,000円でした)



仕上がりに差を感じるかというと、
対して差は感じないんです。(; ̄ー ̄A

最終的に料金設定は各店になっているんで、
基準はないんですね。

髪2

まとめ

縮毛矯正は魔法の技術(*^-‘)b

ぱっとイメージチェンジできるなら、
ぜひ試してみたいもの。



しかしながら、学生が1回の縮毛矯正に20,000円とか30,000円とか
気軽に支払えませんよね。(; ̄ー ̄A



価格の高いところは、それなりの自信があるから、
その価格にしているとも言える訳ですが、

高いところだけが技術力も高いとは必ずしも言い切れません!



じゃあ、安くていい店舗を見つけるにはどうすればいいの?

そして、

縮毛矯正を受けたあとのとっておきのお手入れ方法
縮毛矯正を受けるときの注意点など。

くわしくはこちらで♪

ご期待あれ~(*^-‘)b

「縮毛矯正の値段!安いのに満足できる秘訣はコレ!」


スポンサーリンク




関連記事はこちら