さて、縮毛矯正!

前回に引き続き、縮毛矯正の値段の違いについて。
詳細をレポートします(๑¯◡¯๑)



縮毛矯正の値段は各店舗、まちまちの価格設定で、
どこがいいのか、迷いますよねぇ~+゜(゜´Д`゜)゜+

はっきり言って値段は、その店、美容師の技術料が大半で、
薬剤の値段は、格安。

外人 (2)



それだけかなり難しい技術が必要なわけです。



私自身、かなり昔から、縮毛矯正をしていて、
店舗も3~4店舗くらい変えてきました。

店舗の技術がイマイチだった、というより
どの店もそれなりに満足していたけど、

スタッフの人が移動になったり、
料金設定が変わったり・・・。

やはり、上手な人じゃないと心配だし、
自分が考えている予算内じゃないと、
不満なんですよね( ̄- ̄;)



今回は、

縮毛矯正の値段と安くても満足いくお店の見つけ方

お手入れの方法もしっかり教えちゃいます(´▽`v)

それではいってみましょう~!

スポンサーリンク



賢い店の探し方


これはもう「時の運」としか言いようがないんですが、
(おいおいおいおい!!!)

おおよその目安をつける事は可能です。



どうするのか?って。

簡単です。(*^-‘)b


今はインターネットという超便利なツールがあるんです。
手元のスマホでも、確認できますよね。

[colored_box color=”light‐gray” corner=”r”]
ホットペッパービューティ

http://beauty.hotpepper.jp/
[/colored_box]


検索窓に「縮毛矯正」といれれば、
施術を行っている店舗が見つかりますよね?
心配なら口コミを見たり、
直接店舗に電話をかけて問い合わせる事も可能です。


縮毛矯正が高得点の店舗を見つければ、
とりあえず安心できますよね♪(๑¯◡¯๑)



外人 (1)
あと、

先程の店側の料金設定の事を考えるなら、
個人で施術している店舗より、

チェーン展開している店舗で、
使っている薬剤も同じ。

スタッフも大勢抱えている店舗の方が
良いのかな・・・という気がします。


私の今回行った店も、全国展開しているチェーン店で、
施術自体も、スタッフが4人くらいで、

代わりながら行っていました。

(肝心な薬剤をつけるところは経験のありそうなスタッフが
やってくれましたよ♪)





スポンサーリンク






縮毛矯正で失敗しないための注意点


なんといってもクセが綺麗に伸びて、
満足行く仕上がりになるのがポイントです。



ですから、縮毛矯正にそのまま
トリートメントがついている場合もありますが、
オプションでトリートメントを付けた方が良いように思います。(; ̄ー ̄A



私も、今回、縮毛強制10,000円に、
オプションの艶出しトリートメント2,000円をつけたら
髪がつやつやになって大満足しました♪

ストレートイラスト (2)


そして、
前髪だけとか、部分縮毛したい場合は、予約する時、
『部分縮毛をしたい』とはっきり伝えないと、
通常料金を請求される場合があるので注意が必要です。



いわゆる「ぺったんこ」の縮毛矯正が嫌な場合は
「自然な仕上がりにできますか」と確認する事もポイントかもしれませんね。



[icon image=”finger1-r”]極端に安い店は要注意、自分で絶対にしない事!

5,000円とか、1万円を大きく下回る店はは要注意です!
安価な薬剤を使っていたり、
前後処理を最低限しか行っていない可能性があります。



「とりあえず」という気持ちはわかりますが、 …(((;^^)



失敗すると、「泣きを見る」はめになるのは結局自分なので、
最初は、ちょっと痛くても、
最低10,000円の資金は用意しておくようにしましょう!


そして、市販の縮毛矯正剤は絶対使わない事



ただでさえ、高度な技術が必要な縮毛矯正です。
失敗すると髪の毛なので、大変な事になります!!



絶対にやめましょう!!(; ̄ー ̄A

縮毛矯正をする時のポイント


[illust illst=”point-w2-l” align=”right” width=”110″]

  • できるだけ、同じ店舗に通う
  • 2回目以降は、部分縮毛ができる店を選ぶ
  • 縮毛矯正したあと、3cmくらいカットする
     のでそれを考慮する





  • ・できるだけ同じ店舗に通う

    毎回、店舗に行ったら、絶対にカウンセリングします。



    ダメージ具合髪の状態など詳細をチェック!。


    今までにどんな施術をしたか等、しっかり聞いてから、
    薬剤放置時間を決める訳ですね(๑¯◡¯๑)


    毎回、店を変えていたら、必要な情報が不足する可能性がある訳です。

    絶対とは言いませんが、
    できるだけ、同じ店舗で常連さんになる方が無難です。(´▽`v)

    常連さんになるとポイントカードなどが使えて割引もありますから、


    これを使わない手はないですよね♪



    ・2回目以降は 部分縮毛できる店を選ぶ

    縮毛矯正の順序は、1剤で、髪の主成分であるたんぱく質の結合を切断
    髪がまっすぐになったら、ヘアアイロンをして、
    2剤でそのまっすぐ感を定着させます。


    つまり、髪の主成分から変えてしまうので

    縮毛矯正すると、半永久的にそのまま、まっすぐなんです。(´▽`v)


    しかしながら、

    伸びてきた部分は、当然そのままです。(; ̄ー ̄A

    ですから、2回目以降、部分縮毛できるお店を選んでおくと
    かなり助かりますよね(´▽`v)www。

    前髪だけだと、3,000円くらいから施術してくれる所が大半だと思いますヨ。




    縮毛矯正したあと3cmくらいカットするのでそれを考慮する

    縮毛矯正が終わって乾かした後、
    どのくらいカットするか尋ねられてから、カットするのですが、


    痛んでいる事が大半なので、
    約3cmはカットされる事を最初から考慮しておくのもポイントですね(๑¯◡¯๑)

    縮毛矯正したあとのお手入れ

    縮毛矯正したあとは、
    自宅で、しっかりケアするのも大切なポイントになります。


    基本的に、縮毛矯正は髪を傷めるからです。

    トリートメントをしてもらったとしても、
    そのままだと、やはり傷んで、枝毛・切れ毛が目立ったり、
    バサバサになったり、悲惨になるんです。( ̄- ̄;)

    ですから、

    お店で施術が無事終了したら、
    自宅でできる手入れの事も確認しておくことも大切かもしれませんね。

    基本的な手入れですが、

    シャンプーしたあとは、絶対にしっかりブローして
    トリートメントオイルを塗ると
    綺麗な状態が続きます。


    NMF(ナチュラルモイスチュアファクター)配合
    のトリートメントを使うと良いかもしれません。


    私もこれを愛用しています。(´▽`v)

    濡れたままだと、絶対に、バサバサになるので、
    めんどうでもブローは忘れないでくださいね♪

    ストレートイラスト (1)

    まとめ

    ボサボサでひどい状態を、
    一瞬で改善してくれる魔法の縮毛矯正♪


    見た目は、普段、あまり意識しないかもしれないけど
    (意識しないのは私だけか?)

    第一印象は、人に与える影響も大きく、
    その後の自分の人生を豹変させる可能性も秘めているのです。

    できる範囲で構わないので、
    ちょっと出費をして、変身しちゃいましょう♪

    家族はもとより、お友達、彼氏も驚いて
    喜んでくれますよ~

    「縮毛矯正とは?お店による値段の違いは何?」


     

    スポンサーリンク




    関連記事はこちら