加齢臭・・・


ちょっと前からよく言われだして、話題になってますよね …(((;^^)

臭い! (1)



「加齢臭」という名前は資生堂がつけたそうで
以後、完全に定着化しました(; ̄ー ̄A



私の中学時代の旧友、そして、保育所のママ友のご主人は、

強烈な加齢臭だったそうで、
ずっと悩み続けていたんです(w_-; ウゥ・・



加齢臭って本人はほとんど自覚できないみたいですね。



自覚できないが上に、職場の同僚はもとより、

家族からは、
「くさい!!!こっちこんといてー!!!」
とうとまれる。



これって考える以上に、つらいし、
精神的にかなりのストレスになります。(>人<;)

まずは、この死ぬほど悩ましい臭いを
解決するために・・・・

加齢臭の原因はなんなのか、
男性特有のものなのかを
徹底的に調べましたよ~!!

それではいってみましょう~(*´∇`*)

スポンサーリンク



加齢臭ってこんなに臭いぞ!

私も派遣先の会社の一室で、上司が、強烈な加齢臭だったため、
閉口した経験があります<( -Д-;)>

なんせ、部屋は密室状態なため、
匂いがこもるんですね。

臭い! (2)





「すみません・・・
ちょっと臭いんで、窓あけていいですか?」




なんて、口が裂けても言えません。
勤務時間中はずっと口で息をして耐え続けました。┐(‘~`;)┌


しかし、この上司、

とても人当りの良い、好印象の方だったんで、
ものすごく気の毒になった記憶があります。



本人はまったく自覚されていないみたいなんですね。

よく、加齢臭をローソクの匂いだとか、チーズが腐った匂いとかいいますけど、
完全に「動物臭」に近い気がしました。

加齢臭の原因は何?


資生堂の研究によれば
加齢臭は、「ノネラール」と呼ばれる物質が原因のひとつだそうですが、

実は、この厄介な加齢臭。

ノネラールだけが原因じゃないんですね┐(‘~`;)┌



ノネラールは、体にある皮脂腺から分泌されている脂肪酸
体が老化する事によって血管などにたまる老化物質(コレステロールなど)が
過酸化脂質によって酸化することで作られます。


ややこしいですが、 …(((;^^)

要するに、ノネラールは「臭い」って事!www


しかも、


欧米なみに肉食が増え、野菜や魚類、海藻類など
まったく摂らなくなったという人も多いんではないでしょうか?

これらによって、腸内環境が悪化し、ノネラールだけでなく、
偏食や不規則な生活習慣や高血圧が原因とされる「メタボ臭」

免疫機能低下が低下して発生する「疲労臭」などと

混ざっているんですね(ぎゃー!)




あの独特の「加齢臭」は、耳の後ろ・首筋・胸・背中や脇

頭皮や足の裏からも匂うといいますから、
強烈です。

私のママ友は、ダンナさんが使った枕とか、布団なんかは、

「もう、絶対ダメ!!」

マスクとビニール手袋をして洗濯機に運び、
それだけ、毎日洗うといいますから、大変です!(w_-; ウゥ・・

娘さんもお父さんの側には絶対近寄りません。

「パパ、くさーーーーい!!!」と絶叫するそうです。

ダンナさんだけでなく、私の旧友も

毎日の食生活を聞いてみると、
営業で、つきあいで飲みに行く事は日常茶飯事。

お酒もやってタバコも吸うらしいから、
悪玉菌が一杯で、活性酸素も体内にあふれているような気がします。

そうなるともう、ひどい匂いから逃れられないような気がして、
本当に、心の底から気の毒になるんですよね。+゜(゜´Д`゜)゜+






スポンサーリンク







[deco_bg image=”postit1″ width=”400″]


そもそも私達は濃厚民族で、畑でできた作物や、
川で取れる魚類を中心に食してきた文化があります。

私達は日本人、脂の少ない和食を食べてきたので
もともと、あまり体臭はきつくありません。

それに反して狩猟型の欧米人は
肉食がメインです。

戦後、彼らの文化がどどーっと日本に入ってきて、
文化だけでなく、食生活も、欧米化がすすんだので、

徐々に、体臭はきつくなっていったんですね。

私のかつての知人にイギリス人が居たのですが、

彼の体臭は・・・・・・・強烈でした。(>人<;)

まさに、動物臭といっても過言ではないくらいです(; ̄ー ̄

[/deco_bg]

まさか!と思うけど女性にもあった!


加齢臭といえば、名前の通り、「中年以降の男性」と思ってしまうのは
私だけではないでしょう。

特に50代以降

上記に述べたとおり、

人間は加齢とともに体の働き、新陳代謝が悪くなってきて
皮脂という脂を分解するのが遅くなり、
その脂が酸化して、加齢臭になる。

という事でした。



ところが、これは、中年の男性だけでなく、

若い男性であっても、皮脂腺が酸化するような食生活や
ストレスにさらされていたりすると、

加齢臭と同じようなニオイがする可能性もあるんですね。(; ̄ー ̄A




臭い2

しかも、

閉経が起こったあとなど、
女性ホルモンの働きが少なくなるため、
女性も加齢臭が発生する
可能性
があるのです。


女性ホルモンは、活性酸素の発生や皮脂の分泌を抑える働きがあります。


若い頃は、女性ホルモンもしっかり体内で、活躍している訳ですから、
活性酸素も発生せず、過酸化脂質も抑制されるため、

女性は男性よりも臭わないのです。

しかし、

閉経後は、当然、女性ホルモンの働きは弱まります。
しかも、男性並みに仕事でバリバリ活躍していたりすると、

ストレスもたまり、
それを発散するために過度の飲酒、喫煙等活性酸素が増加すると
加齢臭が、男性と同じように発生してくる可能性があるんですね。(>人<;)

まとめ


加齢臭は、意識しなくても、ある日突然襲ってきます。 …(((;^^)

まぁ、生きている限りは、やむを得ないとも言えるんですが、

その割合を抑える努力を本人はもとより、家族も協力して
実践していくと、

かなりの割合で、抑える事ができるんです。

その具体的な方法はこちら♪
(*^-‘)b

「加齢臭対策で超改善!臭いを消す7つのワザとは?」

お楽しみに((*^∀^))

スポンサーリンク




関連記事はこちら