クリスマスはハンドベル♪初心者でもできる曲と楽譜集を紹介!!

ハンドベル!ご存じでしょうか?(๑¯◡¯๑)

ハンドベル



クリスマスシーズンになると、
街角のイベントで演奏される事はもちろん、

保育所・幼稚園や
中学校・高校などでも、よく使われていますよね。



楽器を演奏するとなると、


楽譜が読めなくちゃいけないだ、練習が大変!
誰でもできない!!

となってなかなかエンジンがかからないものですが、

ハンドベルなら、
簡単な曲を「ド・レ・ミ」で覚えて
練習すればいいだけなので、

初心者でも取組みやすいですよ~♪

しかも、

演奏ができると、演奏する側はもちろん、
観客にも、素晴らしい感動が広がります!!

今年のクリスマスはハンドベルで演奏会を企画して
忘れられないクリスマスにしましょう~d(*´∀`*)b

スポンサーリンク



ハンドベルとは



言葉で説明するより、見ていただいた方が
良さを実感できます♪

実は私も学生の頃、たまたまクリスマスシーズンに京都に行っていて
電車のホームに降りる前の構内で、

大学生がハンドベルの演奏会をやっていたのです!!

これはもう・・・味わったことのない感動が当たり一面に広がりました。

演奏している学生は涙ぐんでいるし

通りがかったお客さん達も、思わず立ち止まって

「おぉぉぉぉ~・・・・・!!!!」

と感動の声があがるほどなんですね♪(´▽`v)

彼らは演奏家ではなく、
おそらく大学のクラブで練習をしているとは思うんですが、

クリスマス2

プロではなく、アマチュアながら、
本当に見事でした。

ここまでみっちり練習しなくても、
保育所・幼稚園などの学校のクリスマス会。

特養などでのクリスマスイベントでも
みんなでちょっと練習すれば

素晴らしい演奏会ができると思います。

ハンドベルは心を通わせるための手段

ハンドベルは曲にもよりますが、
最低3人~5人以上で演奏します。

これらの人数がしっかり息を合せて演奏できないと曲になりません。



あなたは、「ド」。あなたは「レ」ね。

と担当を振り分け、

指揮者が「はい!次!」「次はあなた」と指示をします。




Print

当然最初は間違えるんですが

それはそれで

「あっ!ごめん、間違えた!」www。

なんていってお互い笑いあえるとてもいい雰囲気になるんですね。

曲を演奏するというより、
何人かで共同して作業を行う楽しさを目いっぱい楽しめる感じなんです。


スポンサーリンク




ハンドベルで簡単に演奏できる楽譜

かといって、

いきなり初心者が高度なワザを披露できる訳がありません …(((;^^)

曲の候補としては
定番のクリスマス・ソング♪

  • 「サンタが町にやってくる」

  • 「ホワイトクリスマス」

  • 「ジングルベル」

  • 「清しこの夜」

  • 「もろびとこぞりて」

誰もが知っている曲をやってみるのが一番やりやすいですよね♪

「楽譜が読めない」というのであれば、
ド・レ・ミで書いてある楽譜を使う。

ベルの上部に
右手は赤・左手は青♯や♭は▲つける、
「ド・レ・ミ」と表記して使うなど

工夫すれば、絶対に大丈夫♪(´▽`v)

どうしても楽譜がないと不安という場合は
楽譜集を見るのがいいかもしれませんね♪

おすすめはコレ♪




「いろんな楽器に使える!
 1オクターブ8音だけで演奏できる楽しい曲集
 オカリナ・リコーダー・メロディベルetc・・・」
 デプロMP





「ドレミファソラシド 8つの音で弾けるやさしいメロディ
 いろいろな楽器で楽しめる! 」





他にもいろいろあるんですが、
インターネットで調べるといろいろ出てきますよ♪(´▽`v)

  • 「8音だけで演奏できる名曲102
  •   いろんな楽器で使える!さまざまな場面で活用できる! 」
      湯川徹

  • 「ハンドベル20音セット用曲集 「北欧の調べ(全7曲)」
  •   鎧熊つよし編

  • 「クリスマス讃美歌メドレー《1》 ハンドベル合奏」
  •   高木至通編

  • 「ハンドベル20音セット用曲集 「バロックの調べ(全9曲)」
  •   鎧熊つよし編

  • 「ハンドベル20音セット用曲集
    「日本の民謡~九州・沖縄編(全6曲)」
  •   鎧熊つよし編

  • 「ミッフィートゥインクル・ホワイトクリスマス(子供向け)」




ハンドベルはレンタル可能?


ハンドベルをクリスマスだけ使いたいので
レンタルを使えないか?という場合が大半だと思います。

当然、レンタルは日本全国でありますが、

保管状態・使用頻度等は店によってまちまちですし、
そもそも、ハンドベルは素手で扱えません!!
扱いはとても神経を使う物なんですね。(゚◇゚;)

できれば、まず、レンタル専門の業者に問い合わせてみましょう。

お店が見つかったら
とりあえず、電話かメールでベルの状態、取扱い等を
問い合わせた方が無難です(; ̄ー ̄A
クリスマス

ハンドベルの練習場所は?

カラオケボックスがベスト♪

私はちょっとした集まりとか会議にも使っています♪
安いですからね(๑¯◡¯๑)

まとめ

ハンドベルは楽器の出来ない人が練習すると「はまる」ケースが多いとか。
(。☉౪ ⊙。)www。

だって、今までずっと楽器をしたいのに
練習しても成果がでず、

諦めていた人が大半だからです。

なんでもそうですけど
「できる♪」とわかれば「やる気スイッチ」がはいるんです♪

クリスマスは、仲間と一緒に一生懸命になって
素晴らしいひとときをお過ごしください・・・・!!!



クリスマス3

スポンサーリンク




関連記事はこちら

One Response to “クリスマスはハンドベル♪初心者でもできる曲と楽譜集を紹介!!”

  1. Coralee より:

    Arilctes like this are an example of quick, helpful answers.

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ