さつまいもご飯は簡単♪アレンジ料理・おかずレシピはコレ

秋も本番ですねぇ♪

この時期にまず、あじわいたいのは
さつまいもご飯!ではないでしょうか?(゜∇^d)

とにかく甘くて風味も豊か♪
さつまいもは秋の味覚の代表格ですもんね♪
さつまいも



今年結婚してまだ新婚というアナタ。(^^)

ぜひぜひ、さつまいもが「大好き」というご主人に
おいしいさつまいもご飯を作って

ご主人に

「あぁ~!お前と結婚して良かった・・・・(*´∇`*)」

と思わせようではありませんか(´▽‘v)



それではいってみましょう♪

さつまいもご飯は簡単!アレンジ・おかず料理のレシピ
も大公開しちゃいますっ

スポンサーリンク



さつまいもご飯レシピ!


それでは、まず基本編です!







簡単にできるおいしいさつまいもご飯はコレ(゜∇^d)
そもそも、さつまいもご飯って相性が良いらしく、

相乗効果で、両方とも美味しくなるんです!

さつまいもご飯

材料

    さつまいも 200g
    米 2合
    塩 小1
    酒 大1
    黒ごま 適量

作り方

  1. さつまいもを一口大にカットしましょう。
  2. 水に入れて数分間置くとアクが抜けます。(5分~15分)

  3. お米を通常通りといで水を入れます。
  4. 酒と塩を入れて手でよく混ぜた上に
    さつまいもを並べて炊飯器のスイッチを入れる!

  5. 出来上がったさつまいもご飯に
    黒ごまとカツオだしの粉末を入れるとおいしさが増します♪
    (これ、オススメ♪)

これが通常で超簡単なさつまいもご飯の作り方です。



私は、炊飯器じゃなくて、電子レンジ用の炊飯器を使っているんです。
(むちゃくちゃ早く炊けるし、スゴクおいしく炊けるんですよ(*^-‘)b)

もち米1:米2の割合で炊くと、風味が増してこれがまた・・・
おいしいんですo(´∀`)o

お試しあれ~





スポンサーリンク






さつまいもと一緒に入れて炊くとおいしい具材一覧♪


さつまいも単品で炊くのもいいんだけど、
相性の良い具材と一緒に炊くと

これまた、最高においしいんですよね♪
やりだすと、ほとんど毎日、さつまいもご飯を食べるようになりますwww。


一緒に炊くとむちゃくちゃおいしくなる具材

  • 鶏肉
  • 塩こんぶ
  • しょうが
  • かぼちゃ
  • きのこ
  • ごぼう
  • にんじん
  • れんこん
  • えだまめ(彩りに使えます♪)



他にもしいたけ、マイタケ・しめじなど

きのこ類は出汁がでるんです。どんな味付けでも適応できるので
ぜひ、入れちゃいましょう~

さつまいもは基本的に甘い食材なので、
塩こんぶや、しょうがをアクセントに使うと、

コレまた!最高です。(´▽`v)



さつまいもご飯がおいしく栄養価も高くできちゃうと
そればっかり作ってしまいがちになりますが
(誰のことやねん!)

一緒に作っておいしいおかずもアレンジいっぱいで作ってみると
最高ですよぉ~o(´∀`)o

さつまいもご飯に合うおかずレシピ

お魚のワタってそのまま捨ててますか?
毎度毎度だと、飽きますが、

甘いさつまいもご飯と一緒に出すと、食がすすみます!

さんまのワタ着け焼き
さんま






材料

さんま 2尾

A 味噌 50g
  酒 小2
  しょうゆ 大2
  みりん 大1
  弱 おろし生姜 少々

作り方
1.さんまの頭を落とし腹を開いて
  ワタを傷付けないよう取り出します。

  身は流水で洗い2~3等分に切ってください。

2.ワタをザルにのせて洗い、包丁で叩きます
  すり鉢にAとワタを入れてすり合わせる。

3.さんまの外側と腹の内側に指ですり込む。
  そのままタッパに入れ半日くらい漬け込みます。

4.ワタを水で洗い、グリルで焼きましょう。
  漬け込む日数は2〜3日でも大丈夫♪
  その方が深みが出ておいしいです。
  1週間なら冷蔵庫で保存可。


私の主人もこれをつくるとめっちゃ喜ぶんですよ。(*´∀`*)うひひひ

その他にも、具だくさんの味噌汁魚の西京焼き粕漬け
酢の物ともよく合います(*´∇`*)





さてさて・・・

さつまいもご飯を作り出してから
料理も凝ったのが作れるようになった♪

しかしながら、毎度、毎度、さつまいもご飯を作りすぎて
大量にあまってしまった・・・
↑これって本当によくあるんですよね・・・(>人<;) では、大量にあるさつまいもご飯をアレンジして おいしく食べつくすワザをこれから公開しちゃいまーす(*´∇`*)

さつまいもご飯のアレンジ料理

さつまいもご飯のご飯がちょっと固くなってしまった・・・
味付けがイマイチだった・・・・(>人<;) 等々、 さつまいもご飯が失敗した時も これらのアレンジ料理は実力を発揮します! さつまいもご飯おじや&ドリア

材料

    ベーコンのみじん切り 適量
    玉ねぎ 適量
    コンソメ 1個

    さつまいもご飯
    牛乳 50~100cc

    コショウ

作り方

  1. ベーコンと玉ねぎをフライパンで炒める
  2. コンソメと水を入れる
  3. さつまいもご飯を投入
  4. しばらく煮て、水気がひたひたになってきたら
  5. 牛乳を入れる
  6. 最後の塩・こしょうで味を調える


洋風おじやという雰囲気になって
とてもおいしいですが、

これをお皿に入れて、とろけるチーズとパン粉と入れて
トースターで焼くとドリアになります。

まとめ

さつまいもは栄養価も高く
ビタミン類・カルシウムも野菜の中では豊富に
含まれています。

また、食物繊維も豊富なので、便秘解消にも役立ちそうですね。

外食もたまには良いですが
やはり、帰宅してから愛情いっぱいの奥さんの手料理
味わえるのが最高です。

ぜひ、さつまいもご飯で、二人の愛を深め合ってくださいね(。☉౪ ⊙。)

スポンサーリンク




関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ