里芋レシピ一挙公開!皮むきの超簡単な方法とは?

里芋のレシピ

どどーんとまとめてたくさん、知りたいですよねぇ~。

我が家でも、毎年、畑を持っている親戚から
段ボールで届くんです。(; ̄ー ̄A




里芋1

徹底的に料理して食べて行かないと大変!!
ご近所や友達に配るとしても限界がありますもん(゚◇゚;)

もともと里芋は我が家でも大人気食材なので
11月になると片っ端から調理して

食べていくんですよ(゜∇^d)



馴れたら、どんどん簡単に消費できるので
ぜひ活用してみてくださーい

それでは、いってみましょう~!

里芋のレシピ!と皮のむき方

スポンサーリンク







里芋は免疫力を高める優秀食材!



里芋独特の「ねばねば」は
ガラクタンという炭水化物とタンパク質の粘性物質で

免疫力を高め、ガン細胞の増殖を抑制し、免疫力を高める栄養素として
知られています。

しかも

イモ類の中でも特に里芋はカロリーが低いんですね。

ですから、大量にもらえたら、超ラッキー!!

一度に大量に食べるのはちょっと・・・という場合でも、

毎日、いつものメニューに少しづつ、加えていくと、
おいしいし、免疫力もつくという訳(。☉౪ ⊙。)

その方法をどどーん♪と紹介しますねぇ♪

超簡単!里芋の皮むきの方法

まずなんといっても、
里芋がめんどくさいのは皮むき!(>人<;)

じゃがいもなどは、包丁やピーラーなどでも、剥けるのですが、
なんといっても
里芋はねばねばしています。(; ̄ー ̄A



これが邪魔になって、手を切る可能性もあるので、
一番、効率的で良い方法を紹介しますね♪




茹でてからむく

水でさっと泥を落としたら、
鍋に水を入れて、そこに里芋をどぼん

時間的に10分くらい茹でてから、
冷水をかけて冷ましたら、それこそ、

あっという間にツルツル剥けます(´▽`v)[/colored_box]



コロッケなど実をつぶす調理をする場合は、
電子レンジでもOK。

電子レンジなら「強」で、5~6分です。
(私はもう、超めんどくさがりなので、いつも電子レンジデス(^^)



その度に

「いちいちゆでるのがめんどう!」(¬_¬)

という場合は、ある程度の量、まとめて茹でて
冷凍しちゃいましょう~♪

かなり効率的に使えますヨ!




スポンサーリンク






里芋の簡単レシピ


  • その1
  • そのまま、醤油をかけて。
    手軽だし、
    ちょっとした「おつまみ」ですね♪

  • その2
  • みそマヨネーズキムチなどと和えても
    おいしい♪

  • その3
  • 茹でた後、キッチンペーパーでしっかり水気を切ってから
    片栗粉をつけて油で揚げます。
    砂糖醤油片栗粉であんかけにする。
      

  • その4
  • 一口大に切って味噌汁に入れる。
    わかめきのこ類油揚げ
    なんでも、合います。

  • その5
  • 一口大に切って煮込みうどんに入れる。
    寒い日はコレが最高!
    温まります(゜∇^d)

料理



「毎日、芋の形がわかるのがちょっと・・・・」 …(((;^^)

という場合は、茹でた後、つぶしてつかいましょう(*^-‘)

芋類をつぶすといえば・・・
もうわかりますよね♪



ポテトサラダ

作り方は、通常のじゃがいもと全く一緒
調味料はマヨネーズだけじゃなく、

ゴマだれとか、しょうゆ
塩昆布かつおぶしなどちょっと和風のものを入れると
とてもおいしくなります。

里芋コロッケ

材料

    里芋4~5個
    とろけるチーズ30~40g
    玉ねぎみじん切り1/2個
    卵1個
    コンソメ小2
    塩・こしょう
    小麦粉大2
    パン粉適量<
    /ul>

    作り方

    1. 里芋を電子レンジにかける。
    2. (強で、6~7分)

    3. つぶして、塩・こしょう、コンソメを入れて混ぜる。
    4. 玉ねぎのみじん切りを入れて混ぜる。
    5. 中にとろけるチーズを入れて丸める。
    6. 卵と小麦粉を混ぜ合わせたものにくぐらせて
    7. パン粉をつけて揚げる。

    思った以上に簡単にできて、子供が大好きです。o(´∀`)o

    お弁当にもよく入れるんですよ♪



    里芋ハンバーグ

    材料

      里芋3~4個
      玉ねぎ1/2個
      ツナ1缶
      マヨネーズ 適量
      塩・こしょう

    作り方

    1. 玉ねぎのみじん切りをじっくり炒めます。
    2. つぶした里芋・ツナ・マヨネーズを入れてよく混ぜます。
    3. 俵型に丸めて、小麦粉をまぶして焼き上げます。

    豆腐をプラスしてもGood♪

    めんつゆに片栗粉を入れてタレにしてもおいしいです!!



    里芋まんじゅう

    材料(5~6個)

      里芋4~5個
      ツナ1缶

      酒大1
      しょうゆ大1
      片栗粉 適量

      酒・みりん・醤油各大1
      グリンピース
      砂糖大1/2
      水1/2カップ

    作り方

    1. 里芋は電子レンジで6~7分加熱。
    2. 皮をむいてつぶす。

    3. 片栗粉・酒・しょうゆを混ぜる。
    4. ラップで包んで、上部にツナを乗せ、
    5. 茶巾しぼりにする。

    6. レンジにかけて加熱。
    7. 上部にグリンピースを乗せると綺麗。
    8. 鍋に酒・みりん・しょうゆ・砂糖・水を入れ
    9. 煮立ったら、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

    10. まんじゅうにあんをかけてできあがり。

    ツナだけじゃなく、ムやそぼろを入れるとおいしいです!



料理2

まとめ

毎年11月になると、段ボールでどどーん!と届く、里芋。
段ボールをそのまま台所に置いて、

ある程度の量、電子レンジをかけてから皮をむいて
冷凍保存

そこから、毎日、ちょっとづつ取って調理していますo(´∀`)o

最初は「太る!!」と思っていましたが、

ちょっとづつなら、負担にならないし、
娘も大好きなので、

使うのが苦になりません。
気がついたら、段ボールが空になるんです♪

しかも、

健康になれるなら願ったりかなったりですよね(*´∇`*)

里芋を上手に摂りいれて、健康になりましょう~

スポンサーリンク




関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ