京都の紅葉♪



「やったー11月末にダンナが休みが取れそうだー!
今年こそ!京都の紅葉を1泊して見に行くぞ~!!!」

うれしい




と決意しちゃったアナタ
(๑¯◡¯๑)

ふふふふふ・・・・ (^^)(意味不明な笑い・・・)

11月末といえば、京都の紅葉ベストシーズン!

問題は、そのベストシーズンに
ホテルがとれるのか心配ですよねぇ …(((;^^)

大丈夫です♪
安心してください!

京都に実家がある主人の知り合いや友人は
今も地元に結構居て、
探そうと思えば彼らから、とっておきの情報を確保できたりも
できるんです(ふふふふふ・・・)

その秘訣を聞いてきました!

京都の紅葉時期とホテルの確保の裏ワザと紅葉スポット!

それではいってみましょう~(*´∇`*)

スポンサーリンク



京都の紅葉の時期

まずは京都の紅葉のベストシーズですよねo(´∀`)o

11月の第3週~第4週あたりが見頃になるので

11月23日前後の土日は各紅葉スポットは大混雑(>人<;)


近年はなぜか、

紅葉が遅れる傾向にあり、11月最終の土日~12月の初旬まで
混雑は続きます。

つまり、この時期、普通に予約しようと思っても
京都のホテルは、すでに予約がいっぱいなんですね。
…(((;^^)

ですから、ここでは、裏ワザを使うんです♪

京都のホテル確保の裏ワザ


先に述べたように、

この時期になってから京都市内のホテルを
楽々確保するのはほぼ不可能と見て
間違いありません。(はははははは・・・)

11月の連休の京都は1年で一番混む時期なんです(; ̄ー ̄A

ですから、

通常であれば

少なくとも半年から1年前には、ホテルは予約を済ませておくのがベスト!

「取れない」と断言できませんが、

取るためにはそれなりの努力が必要という事。




学生の頃、コンサートのチケットを電話でがんばって取った経験ありますか?
まさに、その「努力」が必要なんですo(´∀`)o



京都のホテル確保の方法

  • キャンセル待ちを受けてくれる
    ホテルや代理店に申し込み続ける。
  • 数10分から数時間おきに
  • 自社サイトのあるホテルのサイトを
    ひたすら検索しつづける。

  • 一度、満室でも、時間をおいて再び電話しつづける。
  • 数時間~数十分おきにじゃらんや楽天をひたすら検索。

何回かやってみてやっぱりダメだった・・・・
でも、まだあきらめないで♪(*^-‘)b




キャンセルは2日前に集中します!

自分の運を信じて、コンサートのチケットを取る心境で、
あきらめず、何度も電話・サイトで検索しつづけてください。 …(((;^^)

絶対とはいいませんが、
かなりの確率でホテルをゲットできます♪




スポンサーリンク






穴場は京都以外のホテル

ここまでして京都のホテルを確保すべきかというと、
意外とそうでもないんですよね・・・実は …(((;^^)

行きたい場所にもよりますが、
大阪からなら京阪沿線・阪急沿線・JRが利用できるホテル。

  • 京阪沿線:淀屋橋・京橋・天満橋・中之島付近
  • 阪急沿線:梅田・十三・茨木・高槻(穴場です♪)
  • JR沿線:大阪・新大阪など

滋賀なら、
大津・草津・野洲や膳所(ぜぜ)など
じゃらんや楽天等から確実に予約が可能です。

大阪から、京都までなら約50分で京都に着けます。
(茨木・高槻からならそれ以下!!)

知恵をしぼればいくらでも手段はあるんですよね(๑¯◡¯๑)



それでは・・・・♪

他府県、遠方からわざわざ京都の紅葉を鑑賞する場合の

ポイントをお伝えします!!!(゜∇^d)

京都の紅葉観賞のポイント


    1. 地下鉄・私鉄・タクシーで移動する。
    2. 午前中から回る。
    3. あちこち移動せず、一地区を重点的に回る。
    4. ランチは予約しておく、
      もしくはお弁当を準備する。
    5. 夜間拝観も忘れずに







1.バスは極力使わない


紅葉シーズンは、紅葉スポットはもちろんですが、
最寄駅等も、ただならぬ混み方になります。(゚◇゚;)

ですから、バスなどの1日乗車券などは買ってもムダ。

乗っても歩いた方が早いという場合が多々あるからです。

京都にくわしい人の案内つきなら、

ポイント、ポイントでバスに乗ることもありですが、
まったく知らない初心者が、バスに乗るのは無謀(; ̄ー ̄A
それだけでかなりの時間のロスになるからです。



ちょっと高額になりますが、1日タクシーを借りて
運転手さん付きで観光するのも、場合によっては
賢いかもしれませんね。

もしくは、あなたが体力に自信がある!というなら
レンタサイクルもかなりお得(*^-‘)b

レンタサイクルは交通機関で移動してる人が
見落としている箇所をしっかり鑑賞することが可能なんですね(。☉౪ ⊙。)

京都は歩いたり、自転車で回ってはじめて
良さを満喫できる街かもしれません。



2.時間ロスも考えて午前中から行動する


「道間違えた!」

「こっちの方がいいかも♪」



なんて事態も起こりやすいので、
それを含めてできるだけ午前中から行動しましょう。

寺院は9時から拝観できます(๑¯◡¯๑)



3.1点豪華主義で満喫する。


これはだいたいわかりますよね。

時間は限られています。(゚ー゚)(。_。)

移動時間をなくして、できるだけ1点豪華主義で満喫した方が
紅葉をじっくり味わえるし、

記憶にも鮮明に残るんです。




4.人気のお店でランチしたいなら絶対予約。


これも鉄則ですね。

わざわざ遠方から来てるのに、
どこでも食べられる物を食べて帰っても
味気ないです。

その土地ならではのおいしいものを味わって紅葉も鑑賞しましょう♪

そこまで贅沢したくないなら、
お弁当を持参するのも手です。



5.ライトアップも忘れずに鑑賞しましょう~o(´∀`)o


この時期、京都は5時になるとすでに真っ暗になります。
どうせなら、

素晴らしいライトアップも鑑賞してからホテルに帰りましょう。




さてさて

ホテルと観賞用のポイントが分かれば、
やはりおすすめの鑑賞スポットも知りたいですよね?

そんなあなたのために、上記のポイントを考えて
京都のおすすめ紅葉観賞スポットをセレクトしてみました♪
ご参考にしてみてくださいね(*^-’)b



京都紅葉おすすめスポット

南禅寺天授庵・永観堂
高台寺・知恩院・岡崎公園・哲学の道


永観堂はライトアップが有名ですね。

この辺りは、紅葉スポットのメッカで、

↑南禅寺天授庵も有名。

朝から晩まで、じっくり紅葉を鑑賞するには最適なスポットだと思います。



私が学生の頃は紅葉のシーズンはもとより、
桜のシーズンも、よく哲学の道を歩きました。

いろいろお土産なんかを売っているお店も沿道にあって、
楽しいんです(*´∇`*)

京都駅―地下鉄、国際会館行・烏丸御池下車
烏丸御池から地下鉄東西線六地蔵行・ 蹴上(けあげ)駅下車250円

所要時間 約40分




嵯峨野トロッコ列車・天龍寺・常寂光寺・
清涼寺(せいりょうじ)・嵐山公園・祇王寺
二尊院・仏野念仏寺(あだしのねんぶつじ)・落柿舍(らくししゃ)

嵯峨野トロッコ列車は嵯峨駅から嵐山駅・保津峡駅・亀岡駅を結ぶ
7.3kmを、片道25分で保津川渓谷を楽しめる観光列車です。

夏は、亀岡から乗車して嵐山で下車し、そこから保津川下りが楽しめるのですが、
紅葉の時期も、その眺めは昼も夜も、文句なしに素晴らしいものです!(*^-‘)b



乗車される方の大半が往復でチケットを購入されるみたいです。


チケットはできるだけ早い目に
指定券をJRの駅「みどりの窓口」で購入しましょう。
前売り券があります。



その日に購入となると乗るまでに、軽く1~2時間はかかるので要注意!(>人<;)




嵐山で見られる紅葉スポットを見てから、
トロッコ列車でライトアップを鑑賞するも良し。

朝のうちにトロッコ列車に乗ってから、
嵐山周辺の寺院でライトアップを楽しむのもGood♪


できれば毎年体験して、自分たちにあったコースを見つけるのも
面白いかもしれませんね(๑¯◡¯๑)



JR京都ーJR嵯峨野線-嵯峨嵐山駅 快速12分・普通15分。
大人620円 子供310円

まとめ


毎年、紅葉のシーズンになると、
「どこに行こうかなぁ・・・・」なんていって家族で話すんです。o(´∀`)o

京都の紅葉はとにかくスゴイですからね!

今年はぜひぜひ、宿泊して見事な紅葉をご家族で満喫してください♪
一度見たら、毎年鑑賞したくなりますよ(。☉౪ ⊙。)

スポンサーリンク




関連記事はこちら