ウォーキングの効果!どれくらいの期間で出るの?

「ウォーキングって効果があるのかなぁ・・・」
そう思って、最近昼休みに、会社の周りを2周くらい歩き出したというあなた。
(会社の敷地は広大なんだそうです)

堺あいちゃん

うーん・・・・。

私が思うに、それで効果がでるのはかなり難しいと思いますね^^;

まぁ、まだ真剣に取り組んでいないからかもしれないけど、

やっぱり自己流より、

ある程度、
経験者の意見に従ってから取り組んだ方がうまく行く
んやないかなぁって
思ったりもします。

実は私も経験者なので(ははははは)
ウォーキングの正しいフォームと
どれぐらいで効果が出てくるものなのか♪
経験談も交えて紹介しますね♪

スポンサーリンク



普通に食べていたのに、間食で太った!

私もかれこれ、10年以上前になるんだけど(はははは)
ウォーキングにチャレンジして、
54キロあった体重を一挙に46キロまで落とすのに成功した事があるんです♪^^
(信じられん!って言わんといて~)

これは、かなり本気でやったと思います!(力説!)

とにかく、下半身にぼったりと余分な肉がついていて、

お腹は余裕でつまめるし、

余分な脂肪がついているからか、どうなのか、
健康なはずなのに、全身がいつも「だるい。」

朝・昼・晩は、それなりに栄養価を考えて、

野菜をたくさんとって、お魚も毎日食べたし
ごはんは控えめにしたつもりだったんですけど
(つもりだけだったかも^^;)

なのに、なぜか、どんどん太る・・・。(滝汗)

お腹

原因はねぇ。
よく考えると、結構すぐに気がつくんですよね!

昼間の空き時間に、
どんどん食べる甘い物、スナック菓子

特にシュークリームが大好物で、プチシューってありますよね?
あれを1パック、家に買ってきてあったら、
一人で全部食べる事もありました。

シュークリームは1個でだいたい250キロカロリーくらい。

スナック菓子なんて、一度開けたら一袋食べちゃう、
単純に考えて1袋500~600キロカロリーあるんだから、

大量に食べたら太らない方がおかしいです!

「これはヤバイ!」と真剣に思って、
速攻でできそうなウォーキングを始めました。

ウォーキングを開始!

まず、大好きだったシュークリーム・お菓子を

完全じゃないけど(おいおいおいおい)
やめました。

そして、

早朝、近所に小川みたいな景観の良い川があるんだけど
その川沿いを往復30分かけてのウォーキングを開始!

ウォーキング2

最初はねぇ・・・
とにかく「きつかった・・・!」

私が歩き始めたのは初夏だったんだけど、
片道歩いているだけで、汗が噴き出してくるし、

慣れていないからか、途中で足が痛くて、軽快に歩けなくなるんです^^;

がんばってる割には体重もそんなに変化しないし身体もだるくて、

正直、
「ホントに効果があるのかなぁ・・・っ」
思い始めたんです。




スポンサーリンク






ウォーキングフォームを意識する

それでも、
とにかく「必死」さがあったので、歩き続けました。

でも、

数字に変化がないと、だんだん気持ちが萎えてくるんです^^;

だから、できるだけ変化が出るように
自分なりに
「歩き方を研究」したんですね。

それで、「あっそうか!!」
ってわかった事は、

足だけで歩くのではなく、

正しいフォームを学んで
身体全体を使って全身運動につなげていく事
だったんです。

わかりますか?

ウォーキング3

効果のあるフォームを使うと、

これまで使わなかった筋肉が刺激されて、
効率よくエネルギーを消費できる事はもちろん、
身体への負担も和らぐので、

気持ちよく、どんどんと歩けるようになるという事なんです。

背筋を伸ばして姿勢を正しく保つ。

猫背だとどうしても内臓は圧迫されるし、
胃腸に不調を起こしたり、これに伴って便秘になったり。

見た目も悪いし、良い事は何もないです!^^;

ウォーキングする時はまず、背筋が伸びているか意識する事が大事!

つづいて意識しなくちゃいけないポイント
それは

足音を立てないように、静かに歩く

これは、脚への負担を減らすという意味はもちろんあるんだけど、
足音を立てない様にあるくと、腹筋に力が入っているんですね。

私もこれをやりだしてから、
かなり意識して、腹筋が使えるようになったと思います♪

腹筋を使うと、
思ったより簡単に正しい姿勢を保つ事ができるような気がします。

他に意識した方が良いポイントは以下♪

頭:アゴを少し引いて腰と肩の直線状に来るように置く。

肩:少し後ろに引くとベター。リラックスする事が肝心

ビューティーウォーキングです♪

時間の合間にちょっと見ると参考になります!

どのくらいで効果が出始めるのか?


結構、これが重要ですよね!www

やってもやっても効果がなかなか出ないと、
続かないもん!

こればっかりは、人によるので一概に言えませんが、

私は、正しいフォームを守ってウォーキングを始めてから
おおよそ、2週間くらいで体重が減りはじめたと思います。

最初は徐々に、
2か月くらい続けた頃に、一挙に2~3キロ、落ちた時もあって
それ以降は、順調♪順調♪

最初は、なかなか体重が変化せず、
挫折しやすいものなんだけど、

根気よく、3か月は続ける事が重要なんだそうです。
スタイル抜群で、健康になった自分を空想して
(↑意外とこれが大事です^^。イメージトレーニングですね♪)

仕事でも、ものすごくがんばっているあなたなら、
絶対大丈夫!!
楽しくウォーキング続けて行ってくださいね♪

スポンサーリンク




関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ