「お子さんの頭にシラミの卵があったんです!
迎えに来ていただけますか?」

え・・・・・シラミ!!!???




女の子

午前中、保育所から電話があってビックリしたのは1か月前。
(>人<;)

慌てて娘を迎えに行ったら、
カットした数本の娘の頭髪を見せてもらえました。



すると、根本になにやら小さな黒い物体が・・・・(ぎゃー!!)

慌てて、翌日、パパに仕事を休んでもらって、
(ごめんなさーいwww)
いつも行ってる皮膚科に駆け込みました。

先生に詳しくお話を聞いて、
それのとおり、じっくり2週間ほど、がんばったら、

見事!駆除できたんです♪

シラミシャンプーの効果と卵の駆除は?

手間ヒマも、お金もかかるし、ちょっとめんどうですが、
これをやる、やらないによって
全然違うので、ぜひ実行しましょう~!!

スポンサーリンク



アタマジラミとは?

「シラミはねぇ~・・・年中居るんですよ。

気がついてないと思いますけど」(>人<;)



娘はずっとアトピーだったので、皮膚科に通い続けているんですが
そこでずっと信頼して頼っている皮膚科の先生がいるんで、

まず、彼に詳細を聞いてみたんです。



「保育所とか幼稚園・小学校で時期的に言うと、プールが始まる時期に
よく感染が見つかる傾向があります。

先生たちが一応、確認しますからね。

でもね。

シラミってはっきり言えば、年中居るんです。

気がついていないだけなんです。

不潔とか、清潔とは全く関係なし

発生する時は、どどーんと感染する」




(゚◇゚;)
ええーーー!!
マジすか?

アタマジラミは、その名のとおり、頭髪に寄生するんですね。(>人<;) 寄生するのは頭髪だけなので、 頭から離れて血が吸えなくなると2~3日で死にます。

ですから対策としては意外と簡単で、
頭に居たものは、薬品で駆除

落ちた物は、掃除機、熱湯等で
徹底的に掃除したり、殺したりすれば、大丈夫なんです。(*^-‘)b

その方法をどどーん♪と公開しますね♪

シラミ対策 その1シャンプー




スミスリンシャンプー

ズバリ!これが利きます。(*^-‘)b




使い方はこれ。

    1. 髪が短ければ10ml、長ければ20ml、
    2. (わかりにくかったので、
      私は軽量カップにマジックでラインを引きました。)
      ぬるま湯で頭を十分濡らしてから、
      指先につけて、根本から毛先まで十分いきわたるようにつけていきます。

    3. 泡立ちが悪いので、
      地肌から毛先までマッサージする感覚で念入りに。
    4. 最後に付属の櫛をつかって全体をとかします。
    5. このまま5分間放置。(ここが重要!)
    6. この間に成虫・幼虫が死にます。

    7. 綺麗に洗い流して完了♪
    8. あとは、ドライヤーで綺麗に乾かしてくださいね!

シャンプーは3日一度、合計約2週間続けます。

なぜなら、成虫や幼虫には効果がありますが、
シラミの卵には効果がないからです。

卵は通常、ふ化するまでに7日から10日かかるので、
ふ化した、シラミを順次退治するという形になるんですね。

それを考えるとちょっと気持ち悪いんですが、(; ̄ー ̄A
シラミを退治するための方法は
今の時点では、これしかないので、

めげずにがんばりましょう♪(゚ー゚)(。_。)




私達家族は、入浴も睡眠も、娘と一緒なので(^^)
私と主人も、スミスリンシャンプーを使いました。

おかげで・・・・ちょっと財布が痛かった・・・(T△T)

つらいのは、このシャンプー。
保険適用じゃないので、

ドラッグストア等で、約3,000円で購入しないといけません。
(通販で購入すると若干安めかも)

医者に行っても、特別な薬剤があるわけではないので、
結局、このシャンプーを購入して使うしかないんです。

ただ、購入はまとめて3本くらいは
購入した方がいいです(; ̄ー ̄A

1本だけだと絶対駆除できませんから。




それから

領収書は取っておいてくださいね!!
税金控除があるそうです。

(シャンプーを買ってしばらくしてから、
お医者さんに言われてショックでした。
言われないとレシートなんて捨てちゃいますからね・・・(T△T)





スポンサーリンク






シラミ対策その2アタマジラミ駆除クシ


ライスガードコーム

髪のタイプによって2つのタイプの櫛を選べるのが
ありがたいですo(´∀`)o

この商品はステンレス製で、煮沸消毒可能

最初の頃はスミスリンシャンプーを使いましたが、
それが無くなったのでこちらに切り替えました。
(かなり小さいボトルなのですぐ無くなります(T_T))

スミスリンシャンプーにも付属の櫛がついてるんですが、
これだと、かなり娘が痛がって全然ダメ。

この櫛だと、ぜんぜん大丈夫で毎日、丁寧にとかしてあげられました。

櫛だと半永久的に使えるのでこちらの方が結果的に正解かもしれません♪



シラミ対策その3 髪をカットする


男の子は、丸坊主という手もありますが、
女の子は・・・かわいそうすぎますよね(T_T)



私の娘の場合、先生に相談したら、

「切らなくても良いよ」

って言ってもらいましたが、

保育所では、毎朝、保健室で髪をチェックする、との事だったので
できるだけ、簡単に済むように、

セミロングの髪をボブにして、
量も減らしました



あと、「シラミがいる」って事を
本人や友達に伝えない事も大事かもしれません。

それがもとでいじめられたりすると、
本人が相当傷つきますし、
トラウマになったりしますからね。

注意してあげてくださいね(๑¯◡¯๑)



シラミ対策その4 保育所や幼稚園、小学校に相談する




これも、本当に大事だと思います。

シラミって感染しますからね!
一人が、シラミの駆除をしおわったとしても、

お昼寝の時などは、頭を突き合わせて寝るわけですから、
シラミちゃんたちが、移動してくる可能性は高いわけです。
…(((;^^)



娘が通う保育所では、

「シラミが発生した!」とわかった時点で、

お布団を毎日、園庭に干し、親御さん達にも連絡が行きました。




シラミ対策その5 掃除する




もともと、娘を保育所に送ってから帰宅すると、
すぐに布団を干して、掃除機をかける方なのですが、

「シラミが居る」とわかってから、

シーツ、枕カバーを外して洗濯機にかけ、
掃除もいつもより徹底的に行うように心がけました。

「やらなくちゃいけない」というより

気持ち悪かったんです(; ̄ー ̄A



シラミがいなくなるだけでなく、
毎晩、ふかふかになった布団で寝るのは
とても気持ちいいですし

ぜひ実行してみてくださいね。








※駆除するためには、衣類に60℃以上の熱湯にひたして
5分間置くと良いとよく言われるのですが、

それはさすがに、できませんでした(; ̄ー ̄A

衣類とひとことで言っても大量にありますし、
いちいちお湯をわかしてそれを殺菌するなんて、かなりめんどうだし

気分的にやりたくありませんでした。

男の子



まとめ

「シラミが居る!」と告げられてから、
すぐに、皮膚科の先生に走りましたが、

結局、そちらで処方された物はなく
どこでも購入できる殺菌シャンプーと駆除クシ
なんとか、乗り切りました。

集団生活をしている限り、
シラミの感染に合う可能性は少なからずあるので、

万が一、感染したとしても
これらの対策でちゃんと駆除できるので

焦らずに対処してあげたいですね(๑¯◡¯๑)

スポンサーリンク




関連記事はこちら