「お礼状はどうしよう!!!(>人<;)」
結婚してまもなく1年。

12月が近づいてくると
お歳暮の品を考え始めるのと同時に
考え込んでしまうケースもあるんじゃないでしょうか?



だって、独身じゃなく、1家庭の主婦なんだもの。

自分の親戚はもとより、夫の親戚からも
お歳暮が届くかもしれないし、

「〇〇ちゃんと結婚したお嫁さんはどんなお礼状をかくんやろ?(๑¯◡¯๑)」




とか思われていたら・・・・(゚◇゚;)
ヤバイっ

困る女性

おろおろしちゃいますよねぇーーーー!!!

大丈夫!
結婚してはや16年の私が、そうした方々に失礼のないよう、
きっちりとしたお歳暮の時期とマナー、お礼状の書き方を教えちゃいます!

ご参考にしてみてくださぁーいo(´∀`)o

スポンサーリンク



お歳暮とは?贈る時期はいつ?

お歳暮とは、
年末にお世話になった方にお礼の意味の贈りものをすることですよね。

期間で言えば

12月10日から20日くらいまでの間。

通例はそうなのですが、最近は少し前倒しで
11月末頃から贈られるケースも多々あるとか。

年末というのはとにかくバタつきますからね。(゚◇゚;)



特に年末ぎりぎりは外した方が送られる側にも失礼がないのかもしれません。
遅くとも20日くらいまでには、贈りましょう。
お歳暮2



最悪、年末に仕事等でばたついて、
この時期までに遅れなかった場合でも

表書きに「御年賀」と記載して贈れます。

関東では1月7日までに。
関西では1月15日までに送るのが一般的です。

とにかく、お世話になった方への気持ちを表す品ですから、
社会人のマナーとして、
きっちり、贈るものは準備して贈るようにしたいものです。

お歳暮を贈る期間は?

社会人として考えた場合、
一度、お中元・お歳暮として贈り物をした場合、

相手方から、ご辞退のお言葉がない限りは、
一生送り続けるのがマナーになっています。

まぁ、仲人さんへのお歳暮として考える場合は、
先方から「もういいよ」と言っていただいたら、

3年から5年でやめるのもありなようですけど(; ̄ー ̄A




結婚してまもなく、
すぐに贈る送り先をリストアップしなければなりません。

考えてみましょう♪




スポンサーリンク






お歳暮の送り先


  • 仲人さん
  • 結婚式に主賓としてお招きした方
    (結婚して間もない場合)
  • 会社関連など

  • いつもお世話になっている方
  • お互いの実家の両親
  • 上司
  • お礼の気持ちをあらわしたい友人、知人
  • 親戚・兄弟姉妹など


基本的に、お歳暮は、お世話になった方へお礼の気持ちを込めて贈るもの。

最近は仲人を立てるケースも少なくなっていると聞きますが、
形式上とはいえ、仲人を立てた場合は、きっちりとお礼をすべき。

また、両家のご両親にお歳暮する、というのも、
家庭によっては、「やめておきましょう」と言われるケースもあるので、
それはご両家にあらかじめ確認しておくのが良いでしょう。

それから、
最近は、会社でお歳暮を贈るということを禁止しているケースも
あるようです。

それも、総務部などに電話して確認しておくのが無難でしょうね。

お歳暮の相場



その方との関係にもよりますが、
お中元・お歳暮、共に 3,000円~5,000円程度というのが相場です。

お歳暮をいただいた場合のお礼状


今度は逆に、お歳暮をいただいた場合。
お礼状はすぐに出すべきですね。



これは無事に品物が届いたことを相手の方にお知らせする意味もあるので、

非常に重要です。



よく見知った友人等へは
電話をして、お礼をする場合も多いですが、、

目上の方へは、きちんとハガキなどで、
相手の好意に、感謝する気持ちを込めて、
お礼状を出しましょう。

これはある意味チャンス!(๑¯◡¯๑)

日頃あまりお付き合いのない方でも
お礼状を送ることによって、

その後のお付き合いもスムーズに行く手助けになるからです♪

お礼状の文例

さてさて、ここからが大切なんですが、
お礼状を書く時には、例文があると凄く役に立つんです。

そこで、あなたのために、
喜ばれる例文を準備してみました♪

では、ケース別にみていきましょうo(´∀`)o



仲人さん


目上の方になるのでできれば縦書きで。
手書きも望ましいと思いますが、

自信がないというケースもあると思います
(誰のことや!)

そういう場合は、ワープロ打ちでも可。
要は気持ちなので、丁寧に作成しましょう。

拝啓
寒さ厳しき折
〇〇様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

皆様お変わりなくお過ごしの事とお喜び申し上げます。

おかげさまで私達はいたって元気に過ごしております。
(近況報告)

さて、先日はお心のこもったお品を頂き、
誠ににありがとうございました。

いつも、細やかなお心づかい誠にありがとうございます。
私どもが大変お世話になっているのにかかわらず、
ここまでお気遣いいただくのは大変恐縮です。

お気持ちはありがたく頂戴しますので、
この様なお気遣いはなさいませんよう、
よろしくお願い申し上げます。

寒さはまだまだ続きますが、皆様どうぞご自愛くださいませ。
略儀ながら書中にてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

敬具

仲人さんへの贈答は、よほど仲が良いなどのケースを除き、
通例としてはおよそ5年間贈り続けて止める方が大半です。

お気持ち感謝します、という事をきっちり伝えて
あとは、断りの文章をやんわりと入れておくと先方に伝わると思います。




会社関連(結婚式に主賓としてお招きした方々)




○○株式会社 ○○ ○○ 様

拝啓 師走のあわただしい中、
ますますご隆昌のこととお慶び申し上げます。

さて、この度は結構なお歳暮を頂戴しまして大変感謝いたしております。
(近況報告)

寒さ厳しき折からご自愛の上、ご多幸な新春をお迎えになりますよう心からお祈り申し上げます。

まずは略儀ながら、書中をもちまして御礼申し上げます。
ありがとうございました。

敬 具

夫の言葉として、そのまま書く時は、差出人としての夫の名前の左下に、

少し小さめに「」と書きます。
妻の言葉で書くときには「」とします。

夫の上司の場合は、ミスのないよう気をつけましょう!(゚ー゚)(。_。)

また、
夫と共に親しい相手以外は、
男性あてのお礼状に、自分の個人名(女性)は避けること!

お礼状は、男性宛が多いと思います。
それでも、現実は品物は奥様が選ぶケースも多いので(; ̄ー ̄A

「奥様によろしくお伝えくださいませ」

と、一言入れておくと印象が変わります♪

ƒvƒŠƒ“ƒg

まとめ

形式ばっているので、
イザ書くとなると、どう書いていいかわからない・・・
となりますが、

実際、書いてみると意外と簡単です。

パターンがあるんですよね。

まず 「拝啓」とあって、
季節のあいさつ・相手の立場を思いやる言葉
  ↓
お礼の言葉
  ↓
こちらの近況の報告
  ↓
ふたたび、お礼の言葉
  ↓
敬具」という流れです。

立場が違う方もこの形式さえ守っていればいくらでも
アレンジできるので、これで大丈夫です!!

やり方が簡単なことが分かれば、あとは実践のみです!
きっと送り主は、あなたの心のこもったお歳暮を喜こんでくれますよ!

スポンサーリンク




関連記事はこちら