「新潟ラーメンが食べた―――――い!!!!」



「背脂(せあぶら)ラーメンを食べに行こう!」
夫婦ミドル



全国いろんなラーメンがあるけど、新潟ラーメンは一味違う!?

数ある新潟ラーメン店の中でどこが美味しいんだろう


「新潟に美味しいラーメンがある!」
と友達に聞き付けて、突然私に相談してきた叔父
(^_^;)



確かに過去に、
新潟にしょっちゅう行って
仕事をしていたのは事実なので、

私がよく行ってた背脂ラーメンのお店を
この際、どどーんと紹介することにしました!




実際、新潟に住んでる友人にも、
リアルタイムでの新潟ラーメン情勢を確認したので、
かなり信憑性の高い内容になったと自負しています!!(゚ー゚)(。_。)



会社を退職した叔父は奥さんと仲良し (*^^*)
この際、二人で「新潟ラーメンツアー」に
出かけていただきましょう~

新潟ラーメンのおすすめ人気店と特徴です。

それではいってみましょう~(。☉౪ ⊙。)

スポンサーリンク



背脂ラーメンはこういうラーメン


新潟ラーメンは全部で5種類あるんです。



  • 燕三条背脂ラーメン
  • 長岡生姜醤油ラーメン
  • 新潟あっさりラーメン
  • 新潟濃厚味噌ラーメン
  • 三条カレーラーメン





この中で特に、こってり系大好きお父さんのために
燕三条背脂ラーメンの特徴を解説しますね♪
ラーメン



燕三条背脂ラーメン



人によって好みがはっきりするのが、燕三条系ラーメンです。

豚の背脂を使っているので油でこってりしている・・・
というイメージを抱きがちですが、
店舗によっては意外とそうでもないんですよね。(*^-‘)b



【歴 史と特 徴】

新潟県燕市は江戸時代には煙管や矢立の製造、
明治期以降はフォークやナイフ・スプーンなどの洋食器の製造、

最近で言うと、
人工衛星の精密機器などを製造する金属加工をする
小さな町工場がたくさんあります。



東京で言うと、大田区のような町。
大阪で言えば、東大阪のような町と言えると思います。



職人さん達の仕事は重労働です。

とにかく、大量の汗をかくんですね。(>人<;)


なので、そういう方達の要望を取り入れて、
ラーメンの味付けをしょっぱくして、
肉体労働者の身体の塩分を補うラーメンが誕生したんです。



そしてこれを出前で届けたんですね。

よって、

「燕三条背脂ラーメン」は、

麵がのびにくくするため超極太麵味付けは濃いめです。



ラーメンに使う背脂とは
豚のロース肉の上側にある脂身の事。



背脂にはコラーゲンが多いんですね。
そういうと健康に良さそうな気がしますが、
やはり、動物の油は体温で固まりやすいので、食べ過ぎると
肝臓疾患循環器系に悪影響を及ぼします。(w_-; ウゥ・・

健康の事を考えるなら、あんまりしょっちゅう食するのは
好ましくないです(¬_¬)

奥さんが加減してあげてくださいね♪



店舗によっては油の加減を調節できる店舗もあって、

油の多い順に、




鬼油(おにあぶら)
大油(おおあぶら)
中油(ちゅうあぶら)
小脂(こあぶら)






となっています。

だんなさんの体調を気にするなら、こちらもしっかりチェックして、
奥様も、少ない目の油のものを注文されるといいかと思います(゜∇^d)


といっても、最終的には、
本人の好みになってしまうんですけどね・・・www(*´∇`*)




それでは、(゜∇^d)

叔父さんが食べたい
「燕三条背脂ラーメン」の人気店、ご紹介しまーす♪





スポンサーリンク






背脂ラーメン新潟の人気店


杭州飯店




背脂ラーメンの大御所といえばココ。
やはり人気店なので、お昼時になると特に
人の出入りがはげしくなります …(((;^^)

たんなさんとゆっくり食べたいなら、
平日の13時以降ですね♪

空いてるという訳ではないけど、

お昼時にあわただしくランチをする、
というお客さんは、若干少ない目になっている感じがします。

値段は幾分高め(>人<;)

丼が真っ白になるくらいの背脂(?)で
初対面だと、ビックリしますが、

コッテリ感はあまりなくて、
出汁の味がしっかりわかります♪(๑¯◡¯๑)

さすが!という感想です。

杭州飯店
〒 959-1200
新潟県燕市燕49-4
電話:0256-64-3770

駐車場
有(50台分)

新潟県燕市燕49-4




福来亭





こちらは、背脂ラーメンの元祖
店舗も昭和の香りがただよう、いかにも老舗という雰囲気を
かもしだしています♪

麺はうどんのような太さの極太縮れ麺

チャーシュー、スープともにしっかりとした味付けがしてあって、
本当においしいです。

見た目ほど、ギトギトしてなくて、さらっと飲めるスープです♪
杭州飯店と比べると私はこちらの方が好みです(๑¯◡¯๑)

杭州飯店と同じく、出てきた時の見た目のインパクトが強いので
印象に残りやすいですねwww。

福来亭
〒951-8134
新潟県新潟市中央区関屋大川前2-3-10
電話:025-233-5938

駐車場 有(5台)


新潟県新潟市中央区関屋大川前2-3-10




らーめん処 潤




こちらは油の加減を選べます。
しかも、

ラーメンの上に岩のりがこれでもか!と言わんばかりに
トッピングされていて、下の麵が隠れているんですよ♪

岩のりが大好きな私にはウェルカムです!!(。☉౪ ⊙。)

もちもちしたストレートの中太麺です。
スープはどちらかというと、あっさり目で、
しつこくありません。にぼしベースですね。

岩のりと麵が本当においしく
おかわりできそうな勢いで食べられます♪
本当においしいです。

らーめん処 潤
〒 940-1106
新潟県長岡市宮内5-6-10
電話:0258-37-302

駐車場 有(7台)



新潟県長岡市宮内5-6-10


大むら食堂



メニューも豊富で私はいつもランチセットを頼みます♪
半中華というけれど、量は結構あって、
食べるのが大変かなぁーって思いますが大丈夫♪

魚介のスープが強烈で、背脂もそれほど
気にならず、どんどんと食べていけます。

玉ねぎがおいしい~!!

食堂というだけあるので、こちらで注文するには
セットがお得ですね。

杭州飯店の強烈な個性と違って、
こちらは、誰にでも受け入れられるおいしさを実現しているので、

おすすめですヨ(๑¯◡¯๑)

大むら食堂
〒959-1241
新潟県燕市小高810−4
電話:0256-62-4746

駐車場 有(35台)

新潟県燕市小高810−4




中華亭



私は話題のいつもの中華めんを食べたんだけど、
麵が細くて、歯ごたえも良く、

私個人としては、好みの味でした。

抜群のおいしさはやはりスープ♪
あつあつが出てくるんだけど、

おかわりしたくなるほど、おいしいんで
全部飲めます♪(゚ー゚)(。_。)

中華亭
〒 950-0911
新潟市中央区笹口3-16-34
電話:025-243-9857
駐車場 無



新潟市中央区笹口3-16-34





中華亭以外はすべて駐車場があるので、
車で行けますね♪

基本的に、燕市・三条市ってのは背脂ラーメンの店舗がごっそりあるんで
甲乙つけがたいおいしさを楽しめます。




で、敢えておすすめを決めるのなら、「らーめん処 潤」が
絶対的に美味しいです♪(。☉౪ ⊙。)

私はここが一番好きです・・・www



背脂ラーメンを自宅で再現するには?


ご主人がコテコテの背脂ラーメンが大好き♪という事であれば、
自宅で、背脂ラーメンの再現にチャレンジするのも、手かな?と思います。

まー、お店の味をそのまま再現は難しいにしても、

いつも作るラーメンに工夫して、おいしさをプラスできるとしたら、
ぜひやってみたいですよね。

何を使うのか?



それは

「ラード」です。

ラードとは基本的に豚の背脂のこと。
具体的に言えば、
ラードには2種類あって、
100%豚脂のものを「純製ラード」

パーム油などがブレンドされたものが
「調製ラード」と言います。

使うのはどちらかというと、好みですが、
やはり「純製ラード」を使った方が、近いうま味は再現できると思います。

加減は、「やってみるしかない」としか言えませんが、
ご主人の体調を考えるなら、

作る頻度もよく考えて、愛情を込めて作ってあげてくださいね♪



「新潟のおすすめ格安ホテルはココ!上手にレンタカーも選んで楽しい旅行を!」




 

スポンサーリンク




関連記事はこちら