「この冬はトレンチコートを買って、
かっこよく決めて出かけてみたい・・・・。

でも、ベルトの結び方は?着こなしはどうすればいいんだろう・・・??」

新入社員

この春大学を卒業、初めてのボーナスももらって、
自分へのご褒美の意味もこめて、

トレンチコートの購入を決めているアナタ(*´∇`*)


トレンチコートが似合う男性って、
女性から見ても本当にかっこいいですもんね♪

お任せください!! (*^^*)


スポンサーリンク




アナタが最高のイケメンに仕上がる
トレンチコートの定番ブランドとベルトの締め方・着こなしまで

どどーんと紹介しちゃいます♪

それでは、いってみましょう~



トレンチコートとは?


トレンチコートとは、
イギリスにおいて、
第一次大戦時寒冷地における長い塹壕(ざんごう:トレンチ)戦に
防水型の軍用コートとして開発されたもの。



軍用・・・というとなんだか、重たい感じですが(; ̄ー ̄A

機能面で見ると、優秀で防水と防寒性が抜群!!

とにかく暖かいんですよね♪

だから、徐々に世界に浸透していき、

それが民間にも広まって、日本では1930年代から普及しはじめました。

もともと、膝まで隠れるロングコートだったのですが、
近年は、ミニトレンチなども普及し、女性のファンが多いのも特徴です。






トレンチコートってベルトがついてるでしょう?

あれをうまく結べないかなぁ・・・っていつも思うんです。



了解です!(*^-‘)b

それでは、次はベルトの結び方を紹介しますね


トレンチコートのベルトの結び方



カジュアルなら、そのままでも、かっこがつきそうですが、
フォーマルの時はやっぱり、
そのままだとなんとなく、「だらー・・・」として
だらしない印象になりがち …(((;^^)




まー、それはそれとして、ひとつのスタイルだから、
と言ってしまえばそれで終わりなんですが、

やっぱり、ベルトがある限りはかっこ良い結び方で決めたいですよね♪

後ろに回してから、少し絞って後ろでネクタイのように
結ぶとウエストラインが強調されて、スタイルがかなりかっこよく見えます。
(*^^*)



ムービーでは、後ろでかっこよく結ぶ、結び方を何パターンが
紹介してあります。

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

一番簡単な結び方

    1.普通にバッテンに組み合わせます。

    2.一度、結んでから、ベルトに付いている輪っかに通す。

    3.輪っかを上部に持っていって止める。



かっちりと結ぶには?

    1.右側のベルトを長めにとります。

    2.1回バッテンに組み合わせて
      右側(長い方)を中心に一度回します。

    3.一度回したら、
      バッテンの隙間から剣先を内側に通す形にします。

    4.通した部分を今度は結んだ部分に通して絞り上げます。






お団子(1)

    1.右側を長めに取る。

    2.一度バッテンにして、後ろから一度通す。

    3.上からその部分を落として、
      その部分で輪っかを作って、剣先に通します。

    4.緩い部分を左右に絞り上げる。



お団子(2)

    1.ベルトを裏返す。

    2.バックルに剣先を通す。

    3.一番奥の穴で止めます。

    4.バックルを一番右まで移動させる。

    5.剣先を後ろの方に下から上に通してあげる。

    6.上に伸びたベルトを、
      輪っかになっている部分に通すして縛り上げる。



お団子(3)

    1.右側のベルトを長めに取ります。

    2.一度バッテンにして下から上に通す。

    3.通した部分を下から上に通します。

    4.もう一度、下から上に通します。

    5.剣先をできた輪っかに通して縛り上げたら完成。
      (縛り上げた剣先が同じに長さにするとかっこ良い)


カジュアルに着たい時には、
ベルトを両側のポッケに入れちゃうとか、

めんどくさい時は、ベルトを取るとか・・・。(*^-‘)b



これならベルトの処理に困ることはなくなりまね。


スポンサーリンク




トレンチコートの着こなしは?

トレンチコートは、いかに大人っぽく着こなせるか・・・・
これがポイントと言えるでしょうね(*^-‘)b




今までずっと着崩したカジュアルばかりだったあなたが、
トレンチコートを着こなして登場すると、女性の見方も変わりますよ♪ (*^^*)

彼女


色はベージュだと合わせやすい

最近は黒のトレンチも増えてきましたが、
「トレンチ」といえば、ベージュが基本なんです。

ベージュの方が、上品に見え、合わせやすいんですね。
これは、女性の意見にも多いんですよ (*^^*)。





細身のスタイルを意識する

ボトムスは細身で♪

チノパン・スラックス・リジットデニムスなど・・・
靴は先がとがった革靴など。

縦長のシルエットをイメージするといい組み合わせができます♪





基本はスーツ

やはり、基本はスーツ

ベージュのトレンチの下に
スーツとネクタイだと本当にかっこよく見えるんです♪

髪型も、ぼさぼさでなく、
きちっとまとめた感じだと清潔感もあるし、好印象ですヨ(๑¯◡¯๑)




通常の崩した感じのデニムとの相性はよくないので、

リジットのように、
「シャキッ」とした印象のものを合わせると無難に着こなせるのでは?
と思います。

トレンチって、考えれば非常にカッコいいアイテムですが、
その分、着こなしが難しいアイテムとも言えるんですね。

大昔ですが、 …(((;^^)
私の大学時代の友人が就職して

同窓会があったんです。

その時に、ベージュのトレンチの下に
トップスは黒のシャツ・ボトムは黒のスラックスで

「ばしーっ!」と決めてきたんですね (*^^*)

冗談抜きで、めちゃくちゃかっこよかった・・・・・。

惚れ直しました♡





さてさて。

基本的な着こなしもわかったところで、
いよいよ、トレンチコートを購入する訳ですが、

やはり、定番から、攻めましょうね♪www。

トレンチコートの定番ブランド


●バーバリー


創立は1856年。
イギリスの名門ブランドと言えばバーバリー。

やはり王道と言うべき、かなりガシっとした印象が強いですね・・・・。
スーツの上に着れば、「完璧」という形容が似合うほど

かっこよく決まります(*^-‘)b

仕事をするというモードに一挙に入れ替わる感じがしますね。



●アクアスキュータム

1851年にジョン・エマリーによって創業され、
同97年には英国エドワード王子から、英国王室御用達の勅許状を賜り、
名実ともにイギリスを代表するブランドとなりました。

バーバリーと並んで
150年以上の歴史を持つイギリスの老舗高級ブランドです。

トレンチコート1











出典:http://item.rakuten.co.jp/



とにかく、一言で言えば「かっこいい~!!」 (*^^*)

格が上なんですね。
装着すれば、その着心地の良さにうなると思いますヨ。



まとめ


トレンチコートは、
就職したアナタのモードを「かちっ!」と切り替えるアイテムになります!

着なれてくると、ビジネスだけでなく、
オフタイムでも、カジュアルに着回しが可能になってきます。

職場で女子社員からも、注目される社員になると
超かっこいいですよね (*^^*)



ぜひ、あなたに合ったステキでかっこいいトレンチコートに巡り合えますように

スポンサーリンク




関連記事はこちら