京都のおすすめ土産♪隠れた人気菓子から漬物・唐辛子はコレ!

「京都のお土産で、隠れた名産品ってあるのかなぁ?」


女性



いきなり私の友人が、こんなことを言ってきました。 …(((;^^)





清水寺


なんだって!? 京都の名産品???



京都はおいしい物が山のようにあるんです!!((*^∀^))

私は、学生の頃から京都は通いまくって、おいしい物も
食べまくってますwww。



お子さんを連れての京都旅行なら、
あんまり現地で、お土産選びにも
時間をかけられない!

それなら行く前に、おおよその目安をつけておくと

現地で、「さっ」と済ませられますよね♪



了解しました(゜∇^d)



あまり広告に載っていない隠れた名産品も含めて、

    1. オススメの京都土産:お菓子
    2. オススメの京都土産:漬物・お茶・唐辛子
    3. お土産をまとめて大量に発送する方法
    4. オススメの京都土産:賞味期限の短いもの


を、主人の実家が京都の私が、まとめてどどーんと紹介します!
学生の頃から、京都はずっと行きまくっているので、

地元民が好む食べ物も、紹介しちゃいますね(゜∇^d)

京都のおすすめ土産♪菓子・漬物・唐辛子でーす

それではいってみましょう~(^^)

スポンサーリンク



京都のおすすめ土産はコレだ!



さてさて♪

地元民がオススメする、京都のお土産を紹介して行くわけですが・・・

京都のお土産の定番といえば・・・。



八つ橋・五色豆・千枚漬け・すぐき、柴漬け・・・

という名前が並びますよね。



しかーーーーし!!

これらは定番中の定番なんで、

「またかよー(¬_¬)」なんて思われる可能性も大・・・・。





京都タワー

定番は定番として、おいしいし、素晴らしいには違いないんだけど、
やっぱり、京都に何回も来ている京都ファンとしては、

京都の隠れた名品、これからの人気になる物を購入して
お土産にしたいもの(゚ー゚)(。_。)。



私は学生の頃から、京都にことあるごとにでかけては
おいしい店を探しまくり、食べまくり、

京都が実家のダンナと、結婚してからは、
「ついで」を見つけて、これらの逸品を食べまくっています(゜∇^d)

(おかげでこの体型・・・未だに解消されず(¬_¬)www。

アナタにもぜひ、食べていただきたい逸品を紹介しますねぇ~♪



まずは、お土産の定番、お菓子編から。



 オススメ京都土産:お菓子編 


・洋菓子

お菓子は、賞味期限が長いものも結構あるので
贈りやすいですよね♪



 

京ばあむ(賞味期限:出荷日を含めて8日間)


京ばあむ










出典:http://www.otabe.jp/



「宇治抹茶と豆乳の生地のバームクーヘン」と書けば

「ふーん・・・」って感じですが、
これがまた、ムチャクチャおいしい!!!(。☉౪ ⊙。)



シャリシャリとした外側のフォンダン(糖衣)が、抹茶の濃い苦味と
合わさってちょうどいい感じです。

私はたぶん今までに4~5回は購入してると思います。




ママ友たちにも紹介したら、
何人か、家族で出かけて購入してきたようですwww。

スィーツ好きな人には、オススメの逸品ですね♪(*^-‘)b




京町屋ケーキ(賞味期限: 賞味期限:出荷日込み11日)


京町屋ケーキ







出典:http://www.otabe.jp/


同じ「おたべ」で作られている新しいお菓子。

名前のとおり、京都の町屋をイメージして作られたそうで、
抹茶のケーキ生地の間には、黒豆餡入り抹茶チョコレートと
抹茶ガナッシュと、抹茶の生八つ橋ではさむという贅沢な作り。

大きさはとてもコンパクトなので、
二口で食べきれます(*^-‘)b




(おかげで食べだすと止まらない・・・(¬_¬)
主人はもともと八橋が好きなんですが、
こちらを発見してからは、もうこっちばっかり!(๑¯◡¯๑)


八橋が好きな人なら、あの触感の良さが味わえる京町屋ケーキは、
大好きになると思います♪

とてもおいしいです!

おたべ

京都府京都市南区国道十条西入ル北側
電話:075-681-8284

京都府京都市南区国道十条西入ル北側


京都府京都市中京区新町通錦小路上ル
電話:075-221-5245

京都府京都市中京区新町通錦小路上ル


京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
電話:075-662-0405

京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1





●和菓子

阿闍梨餅(あじゃりもち)(賞味期限:製造日より常温で5日間)


阿闍梨餅











出典:http://www.ajyarimochi.com/



なんといっても、外側の生地の食感が、独特のもちもち感で
一度食べたら、忘れられないおいしさです((*^∀^))

私は京都ファンだったわりには、
最近まで、阿闍梨餅は知らなくて、

他府県の友人強力に勧められて、わざわざ買いに行ったんです …(((;^^)



いやぁ・・・感激でした。
本当にオイシイです。

お礼がてら、友達にも送ったら、ものすごく喜んでくれました(^^)



1個からでも買えるのが、うれしいですねwww。

下記が本店ですが、
JR京都駅伊勢丹・高島屋・大丸などでも
購入は可能です♪

満月
〒606-8202
京都市左京区麹小路通り今出川上ル
電話:075-791-4121

京都市左京区麹小路通り今出川上ル





スポンサーリンク






 オススメ京都土産:お茶・漬物・唐辛子 


年配の方は、お茶・漬物・唐辛子なんかが
喜んでいただけるんじゃないでしょうか?(*^-‘)b

別に年配に限りませんが、
洋菓子などがイマイチの場合は、候補に入れてみてくださいね♪



●お茶

一保堂茶舗(いっぽどうちゃほ)


お茶












出典:http://www.ippodo-tea.co.jp/


創業は享保年間というから、
約300年近く前という事になりますね!

お店もいかにも老舗らしく、独特の雰囲気が漂っています。(*^-‘)b

私がこちらで買うのは、
ほうじ茶♪

市販のほうじ茶とは全く違う、深みのある味わいが楽しめます。

他にも最高級玉露「天下一」などもあって、
たしかに高価なんですけど、それ相当のもので飲めば納得する事間違いなし!



京都の実家のお義母さんにプレゼントして事があって、
最高によろこんでもらえましたヨ(b^ー゜)!!

一保堂茶舗
京都府京都市中京区常盤木町52
電話:075-211-3421



京都府京都市中京区常盤木町52




●漬物

村上重本店の漬物


村上重本店










出典:http://www.murakamijyuhonten.co.jp/


阪急河原町駅を上がったところ、路地を入ってすぐのところに、
村上重本店はあります。

所せましと並べられた漬物は、どれも本当においしそう♪(。☉౪ ⊙。)




私がこちらの漬物で特に好きなのは、すぐきと、千枚漬けなんです!

千枚漬けは、聖護院かぶらを厚めにスライスしてあるんですね♪

一緒に漬けてある昆布は北海道産
これだけたくさんの昆布が入っているからでしょうか。




うまみが違うんですよ((*^∀^))

お店がそんなに混んでいない時は、お茶を出してもらえます。


ぜひ一度、ご賞味あれ!オススメのお漬物屋さんです♪

村上重本店

〒600-8019
京都市下京区西木屋町四条下る船頭町190
電話:075-351-1737



京都市下京区西木屋町四条下る船頭町190




錦市場 打田漬物


打田漬物









出典:http://www.kyoto-uchida.ne.jp/



錦市場は超有名ですよね!!
たくさんの芸能人も訪れてレポートしています(^^)

こちらの定番は、刻みすぐき刻みしば漬け長いもわさび味なんですが、

私が好きなのは、やっぱりすぐき



そして、しば漬けも、こんなにおいしいものなのか!
とこちらのを食べて初めて実感できました(。☉౪ ⊙。)




酸っぱ過ぎず、辛すぎない、独特のうま味があります♪
買って帰ったら、毎度のことですが
一瞬で無くなります♪

家族もお気に入りのお漬物です!
娘はしばづけで、ご飯をパクパク食べるんですよぉ~((*^∀^))

他のオススメはなの花漬さくら漬です。(*^-‘)b


打田漬物 錦小路店

〒604-8125
京都市中京区錦小路通柳馬場西入
電話:075-221-5609



京都市中京区錦小路通柳馬場西入




●唐辛子

七味唐辛子

もともと七味ってものは、苦手だったんです(w_-; ウゥ・・

辛いだけで、おいしさなんて全く感じないからです。

ところがっ!!

「ここの七味一回使ってみ♪」と、学生時代の友人に勧められ、
うどんに一振りしたところ、

めちゃくちゃ、「うまいっ!!!♪♪(。☉౪ ⊙。)」


七味









出典:http://www.shichimiya.co.jp/


唐辛子の辛さもあるんだけど
そこに「うま味」がプラスされて、


単なるうどんが、全く違うものになった気がしました。


一袋、すぐに買って帰って、味噌汁だ!豚汁だ!ご飯だ!
かけまくってすぐ食べつくしたんですヨwww。

その友人によると、七味家本舗の七味は、
小さいボトルに入った物があって(画像参照)

京都の家庭には必ず1瓶づつ置いてあるそうです。(*^-‘)b



地元では定番の味なんですね!

あ、あと山椒も、むちゃくちゃおいしいのでぜひお土産にしてくださいね♪

山椒










出典:http://www.shichimiya.co.jp/


七味家本舗

〒605-0862
京都府京都市東山区清水2丁目221
電話:0120-540-738




京都府京都市東山区清水2丁目221




さて。おすすめのお土産を購入したのはいいが、
持って帰るのは手荷物になるし、

子供が居るとなると、邪魔になる可能性大 …(((;^^)

できるなら一括でまとめて送りましょう!



お土産をまとめて大量に発送する方法



お土産は、定番も含めて、ある程度まとめて購入したら
さっと先に発送しちゃうと後が楽です(*^-‘)b



郵便局に行くとすると、自分で梱包しなければなりませんが、
宅配便の営業所を使えば、よっぽどの事が無い限り、

梱包は任せられるし、業者なら
緩衝材なども入れてもらえるので、安心して任せられます♪



宅急便は、近くのコンビニなどにも、発送窓口はありますが、

利便性を考えると、デパ地下等でお土産を購入、
宅急便カウンターから、そのまま
発送してしまうという方法が楽です。



  • JR京都伊勢丹 地下:宅急便カウンター
  • 高島屋京都店 地下:宅急便カウンター、7F:郵便局
  • 大丸京都店 地下:宅急便カウンター




上記の3つは、クロネコのカウンターがあり、
高島屋は7Fに、郵便局の出張所があるので、超便利ですよね(*^-‘)b





以上は百貨店からの発送です。


有名で人気のお菓子になると、
そこら中のおみやげ屋さんでも、購入可能なんですが、
大量に買って発送する場合は、

製造元の本店・支店に行くのがベターです。(゚ー゚)(。_。)



発送デスクという物が本店・支店にはあるので、
最悪、混雑していても、落ち着いて店員さんが迅速に対応してくれます♪

先方で、箱も準備してもらえると思いますので、参考にしてくださいね♪




さて。

私がむちゃくちゃ好きな商品は、
賞味期限が短いので、リストに並べられなかったんですけど、


今でも、家族で毎月、京都に行った際には(主人の実家が京都です♪)
しょっちゅう立ち寄るお店を、紹介だけしておきます♪



当日、購入してホテルで食べるとかは可能なので、
もし、お時間が許せば是非♡(*^-‘)b



一度、食べたら、忘れられなくなる味です!!




 オススメの京都土産:賞味期限は短いです(¬_¬) 


豆餅(賞味期限:当日)

ここのお餅は学生の頃から食べ続けてるんですが、
とにかくもう、一口食べたら



「あぁー京都に帰ってきた~♪」



という感覚に包まれます。

別に、あちこちの店を食べ歩いてるとか、
そんなことはまったくないんだけど、

なつかしい味」なんですよねぇ~



大好きなのは豆餅♪
要は豆の入った大福という事なんだけど、
甘さがまろやかで、本当においしいです♪



学生の頃は、友達と京都観光に行った帰りに購入して、
阪急電車でモグモグ食べました …(((;^^)

お土産が無理なら、帰りの新幹線かホテルでどうぞ♪


ほんとにおいしい!!!絶品です(。☉౪ ⊙。)

出町ふたば
〒602-0822
京都市上京区河原町通今出川上る青龍町236
電話:075-231-1658


京都市上京区河原町通今出川上る青龍町236





西賀茂チーズ(賞味期限:3日)

チーズケーキ










出典:http://www.patisserie-karan.jp/


一つがちょうど、にぎり寿司くらいのチーズケーキなんですが、
これが普通のチーズケーキじゃない!!!(゚ー゚)(。_。)




卵白をたくさん使っているとのことで、触感が柔らかく、
舌の上でとろける感じ、といえばピッタリでしょうか?



こんなチーズケーキは他では絶対ありえません

本当においしい・・・・!!


私がもうちょっと若い頃、10個くらいをお土産にして会社に持って行ったら
あっという間になくなりました。www。



社員から大好評の西加茂チーズは、1個税込で97円です((*^∀^))

ただし、販売されたらあっという間に売り切れるので
予め、お店に電話を入れて予約しておいた方が無難かもしれません。
(゚ー゚)(。_。)

パティスリーカラン菓欒

京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町15
電話:075-495-0094

京都府京都市北区西賀茂坊ノ後町15




まとめ



家族













いかがでしたでしょうか?

先にも書きましたが、

私はバツイチで、 …(((;^^)

今はもちろん、前のダンナも京都だったんで、(はははは)
京都に事あるごとに出かけては、

おいしい物を食べまくってたんです。

前のダンナのご家族は、
もともと他府県に居た人たちだったんで
京都のおいしいものを探しまくって、
本当によくご存じだったんですね♪



本当によく知っているのは、
地元民よりも、他府県の人かもしれませんwww。((*^∀^))



京都が大好きで、しばらくぶりに京都を満喫したら、
ぜひとも、記事を参考にお土産を探してみてくださいね

スポンサーリンク




関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ