40代になってからなぜか、

特に運動をしているわけでもないのに

夜になると、

身体のだるさを常に感じるようになってきました。

(;≧皿≦)。゜°。うぅぅ・・・!!!

だるい

常に疲労感があると、1日の活動すべてがおっくうになるし

精神的にも、前向きに考えられない様になってくるんです。

日頃から、「前向き♪」を装う習慣がついていた私にとって、
(実はちょっと、暗い性格なんです^^;)

これは苦痛でしたねぇ!

そこで!

よく言われる疲労回復の効果が高いという、クエン酸について

調べてみることにしました^^。

サプリも良いけど、
やっぱり食文化で改善していけたらベスト♪ですもんね。

私の実体験も併せて紹介しまーす♪

スポンサーリンク



エネルギー量産がうまくいかないと疲れる

なぜ人は疲れるのか?

人間の身体は、約60兆以上の細胞で作られています。

これらの細胞たちは、食事等で得た栄養源を

エネルギーに変換して活動しているわけですね。

細胞

ところが、
このエネルギー変換がうまく行われない場合、

細胞内でのエネルギー代謝が低下してしまうそうで、

疲労を感じてしまう訳です。

エネルギーの量産に重要なのは、TCA回路、別名クエン酸回路
と呼ばれる重要な代謝経路で、

乳酸はこのクエン酸回路でエネルギーに変換されているそうです。

要は、このクエン酸回路を活性化させれば、疲れが解消される
という訳ですね。

クエン酸は、なぜ効果的なのか?

スポーツ界を代表する様々なトップアスリート達も
競技の合間にレモンスライスを食べたり、

クエン酸のサプリメントを摂ったりしています。

スポーツ

つまりクエン酸が疲労回復に効果を発揮しているという事なのですが、

上に挙げたエネルギーを量産するクエン酸回路は、

食べ物から接種された栄養素を8種類の酸に分解し、

その分解過程でエネルギーを生産するんだそう。

そして、

クエン酸が、これの着火材の役割を果たし、それによって、

私達の身体はエネルギーがみなぎる健康な身体に変貌していくんですね。

しかも、

近年の新解釈では、疲れの原因とされていきた乳酸は、

疲労物質なのではなく、

[icon image=”point-b-r”]
クエン酸回路で

再びエネルギーを生み出す物質に変えられるんだそうです。

クエン酸は、このクエン酸回路を活性化させ、
乳酸をエネルギーの元に変えてくれる、という訳ですね。

クエン酸を接種しはじめて変わった事は?

[deco_bg image=”postit1″ width=”400″]
私は基本的に酸っぱいもの、柑橘系のものが大の苦手で、
ミカンとか、レモン、グレープフルーツ。

酢の物とか、一切(ではないけど、極力)
食べてきませんでした。

ですから我が家には、

祖母が大昔に植えた八朔(はっさく)の木があって

毎年、シーズンになると、

一番、すごかった時は、
300個以上の八朔ができたんです!!
(おそろしー!!)

それを親戚中に段ボールで送ったり、

友人・知人に渡したりして

処分(食べないから、処分するしかないんです^^;)

してきたんですが、

この度、身内が入院したり、私自身が体調を崩したりして、
ついに決意したんです!

いくらなんでも、大嫌いな八朔をいきなり、生では食べられないので

八朔をミルサーに入れて、細かく粉砕

そこに、ヨーグルトとオリゴ糖を混ぜて、

毎朝、飲む事にチャレンジしはじめました。

最初は、あの独特の酸っぱさがたまらなくて、

しかめっつらになりましたが、

最近は、あの酸っぱさと八朔独特の苦味が

快感になってきました^^(慣れってコワイ)www。

そして、

食べ続けた事、3か月あまり。

気がついたら、

あれだけだるかった身体が爽快になって

一日、家中掃除をしていても

布団の上げ下げだ、料理だ、洗濯だと

快適にできるようになりましたO(≧∇≦)O

八朔って(クエン酸)ってスゴイ!

改めて強く認識したわけですね。[/deco_bg]




スポンサーリンク






クエン酸のキレート作用とは?

しかも、

[icon image=”point-b-r”]クエン酸にはキレート作用という物があるんです。

「キレート」とは、ギリシャ語で「カニのハサミ」という意味。

カルシウム等のミネラルは、

そのままだと吸収されにくいのですが、クエン酸と一緒に摂ると
キレート作用によって、カニのハサミで、ミネラルを包み込んで結合。

そして、
それらの吸収を手助けしてくれるんだそうです。

クエン酸の抗酸化作用

ガンの原因にもなりうる、非常に恐ろしい活性酸素というものがありますが、

クエン酸は、この活性酸素の力を弱めるという抗酸化作用があるのです。

細胞の酸化を防いでくれる、という訳ですね。


私達の身体は、素晴らしいシステムで作られていますが、
時々、老朽化すると、時々誤作動を起こします。

これらのメンテの一つをクエン酸が行ってくれるなら、
ぜひとも、積極的に接種して、健康な身体を手に入れたいですね♪

スポンサーリンク




関連記事はこちら