成人式のメンズスーツ!バッチリ着こなして目立つ技はコレ♪

成人式で、かっこよくスーツを着たいんだけど、

何を買ったらいいんだろう?予算もないしなぁ~・・・

キャプチャ

出典:http://www.y-aoyama.jp/men/brand/persons.html





成人式!大人としての第一歩ですよね♪((*^∀^))


ブランド物がいいのか、
スーツ専門店の物が良いのか?

着こなしは?



経験がないから、わからなくて当然ですよね。
了解しました!


スポンサーリンク




若かりし頃、アパレルで仕事をしていたワタクシが、

あなたにオススメの
成人式・メンズのスーツを着こなしを教えちゃいましょう~

店員からスーツの事はいろいろ仕込まれましたからね(はははは)

それでは♪いってみましょう~(*´∇`*)


成人式のメンズスーツは、ブランドが良い?


とにかく、見栄えのするもの、と考えて、
つい、「かっこいいブランド物」と思ってしまいがちになります。



予算はいくら?

バイト代で、合せて5、6万くらいかなぁ~・・・・。


うーん・・・・・ …(((;^^)

ちょっとそれは難しいかも・・・・。




ポールスミスと言えば、
海外で、高級ブランドのカテゴリーに入っているのをご存じでしょうか?


ポールスミス
















ポールスミス

出典:http://news.livedoor.com/

値段も日本のスーツの約1.5倍くらいはします。
そんな安い値段で買える一流ブランドは、ありません。(; ̄ー ̄A

価格で言うと
ポールスミスロンドンは、7~10万円前後が主流。





なぜなら、

ポールスミスは、まず生地から超一流のブランドから仕入れているんですね。

つまり

スーツは、生地ありき、なんですよね。

だから、これだけ価値の高いスーツを、
何も知識がないうちから着てしまうと、

着こなせない危険性があるんです~(T_T)



それはあまりに・・・あまりに勿体ない・・・・!!!!

生地の柄はもちろん、シルエット・質感、シルエット等も
考えぬかれた逸品です。



すでに、あなたが何着か持っていて、愛用しているとか、
ご家族が所有していて、着こなしていらっしゃるなど、

そういう場合なら、
「これは自分に合う・合わない」が、イメージとしてわかるだろうし、
こうした独自のデザインの物も、
着こなす可能性は、あるかと思います。


しかしながら、




これだけのブランドをネームバリューのみで選ぶとしたら、
やめておいた方がベターですね(w_-; ウゥ・・


仮に親に出費していただいたとして、
運よく着れたとしても、
ポールスミスの雰囲気に負けて、
洋服に引きずられて歩く感じになります。
…(((;^^)



ブランド品は、あまり考えずに、下手に手を出してしまうと、
逆にチープに見える可能性があるんですね。

憧れもあるし、かっこいい気分に浸りたい気持ちもわかりますが、
だからこそ、そうした商品は、慎重に選ぶのが、ベストという事です。



やはり、

スーツは着こなせるようになるまで、
「年季」が必要なんですね。


スポンサーリンク




成人式のメンズスーツの選び方


とりあえず、成人式だけでなく、
就職活動まで応用が利くスーツが、あると便利なんだけどなぁ~




確かに!
一着、良い物を購入して、それを着まわせると、
とても便利ですよね♪



そもそも、
スーツは、それ自体にあなたが何を期待するかによって、
選び方も様々なんです。

成人式だけなら、それほど、品質にこだわる必要もないのですが、

就職活動にも着る事を考えると、
あまりドレッシーな物は選べませんよね・・・・ヾ(;´▽`A“




「だからと言って、どのスーツが良いかなんて、
自分だけだとわからないしなぁ・・・・」





うんうん・・・!わかりますわかります!!

それならまず、



洋服の「青山」「AOKI」「THE SUIT COMPANY」などの
スーツ専門店を見に行ってみましょう♪(*^-‘)b

特に「青山」や「THE SUIT COMPANY」などは、
若い人向きのスーツが充実してるんですね。

これらのメーカーの、スーツのクオリティは非常に高いです。(*^-‘)b
時代のニーズにマッチした、デザインスーツが揃っているんですね。




「DCブランドの安いスーツよりは、品質的にも上」

(DCブランド:
1980年代に一大ブームになった、日本の衣服ブランドメーカー総称の事)



と、私の勤める店の店主は強く行っていましたwww。




しかも、

成人式用にセット販売もしているので、

あなたの予算に合せて、
買う、買わないは別にしても、(; ̄ー ̄A


スーツに合わせてシャツ・ネクタイ・コート・靴まで
トータルにコーディネートしてくれるはずです。



スーツの色





顏映り(かおうつり)で、似合うトーンもいろいろ。


まぁ、
リクルートスーツに着まわせる事を考えると、
限りなく、黒に近いグレーを選ぶと無難です。(゚ー゚)(。_。)



スーツの色
チャコールグレー

出典:www.rakuten.co.jp


フォーマル感を漂わせながら、
リクルートスーツに応用が利く色。



就職活動といっても、
どういう業種のどれぐらいの規模の企業にするかによって、
変わってくるのですが、

服装など「かたち」を選ぶ、「お堅い業種」(銀行など)の場合は、
このスタイルが無難でしょうね。

また、

人によって、
シルエット色目、似合う襟の形があります。

必ず、試着はしましょうね(*^-‘)b

成人式のスーツは、ブランドより着こなしで差をつける

結論から言えば、コレですwww。

成人式当日、

とにかく、カッコよくおしゃれに見せたいんだよなぁ~
周りと違って、「おっ・・・♡」って言われたいんだ!!





なるほど・・・・。

日頃、そんなに服装にこだわりがない人でも、
「成人式」というフォーマルの場では、

やっぱり
「目立ちたい・・・!」ってのが本音という訳ですね♪

はいはい(*´∇`*)

差をつける方法は、それなりにあるんですけど、
予算内で、カッコよく決めるには、

アイテムを光らせるとかっこいいんですよね。



シャツは白


シャツは絶対「白」がおしゃれです!!

私も何回か、新成人の方々をお迎えして、
試着する光景に出くわしましたが、

色・柄もののシャツは、かなりファッション性に自信がある方でないと
難しいんじゃないか・・・と思います(>人<;)


あまり見た目がぱっとしない学生さんが、
真っ白のシャツを着て、グレーのスーツで登場した時は、

店員一同、ため息がもれました♪


「ステキ!!」なんですよ~。本当に!!


まる



あ、それから、もう一つ!!

まちがっても、黒のシャツは購入しないように!!
かなり品が悪く見えます∑(゚□゚;)




ネクタイの結び方を練習しておく


学生さんって、ネクタイの結び方が、まずわかっていません。
スーツを着て、ネクタイを締めたとしても、

その結び目が、やたら大きくて、浮いてるんです。



大きい結び目は、冠婚葬祭時
もしくは、シャツがワイドカラーの襟の場合のみじゃないと、

ちょっとダサくなります(; ̄ー ̄A



特に初心者はウィンザーノットになるかと思いますが、

ウィンザーノット




最近の流行・・・・というか定番になっているのは、

プレーンノットです。




これは非常にお洒落♪

私の親戚の息子が、去年成人したんですが、
グレーのスーツと、白のシャツとブルーのプレーンノットで、
登場してくれちゃって・・・。(๑¯◡¯๑)

最高にかっこよかったです。




プレーンノットが難しい場合は、
また違う方法もありますので、それはこちらで紹介しています♪

ぜひ、ご参考にしてみてくださいね♪

ネクタイの結び方!コツを習得してかっこよく決める動画集!

あ・・・それから、
グレーのスーツに、シンプルなピンクのネクタイは、
超かっこいいですよ♪



ハンカチはグッとくるアイテム


胸元に入れるハンカチは「ポケットチーフ」と言います。
あれも近年、入れている人も増えてきたとはいえ、
成人式に入れている方は、まだまだ少数派。


目立つチャンスです♪(。☉౪ ⊙。)


基本的に、ビジネスであろうが、パーティであろうが、
成人式であろうが、入れるのはOKなんです。

ハンカチですからね。
購入も1,000円前後で済みます。

定番の「TVフォールド」デス♪

簡単ですよね(*^-‘)b
ぜひ、活用してみてはいかがでしょうか?



補足

また、これはスーツの着こなしとは、ちょっと違うかもしれませんが、
1月といえば、まだかなり寒いんですよね・・・・ …(((;^^)

でも、成人式でコートを着ている人は、ほとんど居ない。

なぜか。

もう、スーツで頭がいっぱい、いっぱいになっちゃってて、
コートまで気が回っていないのが、本音だと思います。www。

ここに、コートを着たあなたが登場すると、



目立つんです♪(。☉౪ ⊙。)



まぁ予算の関係もあるので、
絶対、オススメはしませんが、 …(((;^^)

式場内に入ったとき、小脇にウールのコートを抱えていたりすると、
かなり、大人っぽく見えて、ナイスなんですよ♪

終わりに

成人式って振袖を着た、うら若き乙女たちが存在感があって
目立つんですが、

そんな中で、

スーツを着た男性が

「すっ・・・・」と立っていると、画面が締まるんですよね♪

ぜひ、人生の晴れ舞台で、

カッコよくスーツを着こなして、
目立っちゃいましょう♪(。☉౪ ⊙。)

スポンサーリンク




関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ