〇〇子もいよいよ成人式ね・・・・。

早いわねぇ~。(しみじみ・・・)
大切な娘だから、振袖も、本人が気に入った物を、
着せてやりたいと思うんだけど。

相場はいくらくらいなんだろう???(; ̄ー ̄A

あんまり高いと、振袖はあきらめた方がいいかもしれないわねぇ・・・。





振袖1

出典:http://www.kyotokimonoyuzen.co.jp/

大切なお嬢さんの成人式

お母さん、娘さんの晴れ姿を振袖で、とお考えなんですね・・・!!
素晴らしい~!!

やっぱり、フォーマルな場に始めて登場する格好が
美しい振袖だと、お母様の嬉しさも倍増しますよね♪(*´∇`*)





了解しました!

この記事では、

    振袖レンタルの相場
    振袖の予約はいつごろ?
    年間スケジュール
    成人式の振袖:格安にする裏ワザ



を紹介しています。

成人式の振袖のレンタル!相場は?予約はいつぐらいがいいのか・・・??





それでは、よろしくお願いしまーす(^^)

スポンサーリンク






振袖レンタルの相場はいくら?


やはり一番気になるのはココでしょうか?(; ̄ー ̄A

レンタルの場合、

ズバリ!



前撮り(ヘアメイク・着付け)
       と
成人式当日(ヘアメイク+着付け)込みで、

平均15~25万円程度のようです。
(ここに消費税8%が加算されます)


振袖は、もちろん正絹の着物です。

正絹(しょうけん):
絹100%。混じり物のない絹・もしくは絹織物の事



が、


あくまでこれは平均です(; ̄ー ̄A
着物の値段は、良い物になると、
どんどん価格が上がって行くので、その点はご了承のほど・・・。




振袖の予約はいつごろ?


通常、振袖の予約は、その年の成人式が終了して、
1週間後くらいから、翌年の予約受付が始まります。

ですから、

1月下旬から、3月末頃には、
カタログ掲載の人気柄は、ほぼ成約済みになる可能性が高いです。∑(゚□゚;)

「あちゃー・・・・っ!そんなに早く???」って感じですね。



毎年、来年、成人を迎える女性には、
各社から、カタログが発送されてきます。

「どこで調べたの?」ってビックリされる事も多いかと思います。∑(゚□゚;)

あれは、
たいてい、どこの小・中・高校でも、卒業アルバムを作りますが、
関係する販売業者が、それら名簿を何等かの手段で購入して、
営業活動で使っているというケースもあるようです。ヾ(;´▽`A“




まぁ、ある程度は、しょうがないのかなぁ・・・とも思いますけど。




振袖2










出典:http://www.kyotokimonoyuzen.co.jp/




話をもとに戻すと、

人気柄は、カタログの中でも、目立つところに
大きく掲載されています。

当然、人気柄から、
順次、成約されていく状況になるという訳です(; ̄ー ̄A

そうなると、
遅くなれば、選択肢は、どんどん狭くなっていくという訳です。ヾ(;´▽`A“



時期的に言えば、遅くとも、その年の9月くらいまでには、
着物を決めて、予約を入れると
そのあともスムーズに行くと思います。



なので、

カタログがご自宅に届いたり、
ご自身で、気になるお店のカタログを取り寄せてたら、
すぐに、お嬢さんが気に入った着物から、リストアップしていくのが
良いと思います(*^-‘)b


スポンサーリンク






年間スケジュール


振袖と店舗のリストアップ


まず、お嬢さんと一緒に、
カタログの振袖のデザインを見て、料金も比較し、

気に入った物をどんどん、リストアップして行きましょう♪



お忙しいのに、大変かもしれませんが、
気にいった振袖が数が多ければ多いほど、

訪問した当日、実際に店舗で見る楽しさも増えます




リストアップした店舗を順番に訪問する


さぁ、ここからが大切で大変な所です!!www



気に入った振袖がありそうな店舗に、連絡を入れて、
訪問していく訳ですが、

[illust_bubble subhead=”気を付けるポイント” align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]


    店員の接客態度
    振袖の種類

[/illust_bubble]



以上のポイントを注意して、
各店舗を見て行きましょう♪
 

とにかく、来年の成人式までは、
ずっとお付き合いする事になる訳ですから、

こちらが不快に思う点があれば、
即、リストから除外すべきなのは言うまでもありません。(゚ー゚)(。_。)



●店員の接客態度

接客態度も、「イマイチ・・・」と思うと、
これも外した方が無難なのは言う間でもありませんね。



●振袖の種類


見た目に、いかにもチープな着物しかなかったり、
自分の好みの振袖が無かったりすると、
段々、気持ちが萎えてきます。

訪問する時期にもよりますが、
早い時期に行っているのに、これだと
文句なしに除外ですね。(゚ー゚)(。_。)



カタログに載っている物が、
あるかどうかはもちろんですが、

それ以外にも

お嬢さんが、
実際着れるサイズの振袖が、
どのくらいあるかもしっかりチェックしましょう。



試着


着物はただ見るのと、着て見るのとでは、
かなり雰囲気が変わるんです。

その人の雰囲気顔立ちはもちろんありますし、
着た感じも、着物によって本当にいろいろ・・・。



実際に、プロの店員さんのアドバイスを聞きながら、
お嬢さんに合う振袖・小物をすべて見て試着する気持ちで
がんばってみましょう♪(^^)


最初は、わからないと思いますが、



だいたいでいいので、
自分たちが使える予算で、どんな着物があるのか、
ある程度、数を見ると
おおよその検討が付くようになります。


また、


カタログに掲載されていた商品は、必ず見せてもらいましょう



カタログで「良いな♪」と思った商品でも、
実際みると、イメージとかなり違う事もよくあるんです。
ヾ(;´▽`A“



前撮り



前撮りってご存知でしょうか?

本番に写真撮影をするんですが、
その前段階として、あらかじめ、予定を決めて、写真撮影をすることです。

成人式当日は、早朝から、ヘアアレンジ、メイク着付けがあり、
それから写真撮影になって、

成人式が始まるという流れになるので、
早朝から、分刻みで、スケジュールが進行していきます。




つまり、


この写真はイマイチだったので、撮りなおしてほしいとか、
そういう時間は「無い」と言っても、いいと思います。(w_-;

ですから、


撮影時、気をつけなければいけない点は、
前撮りをして、あらかじめチェックしておくと、
当日、あわてずに、撮影できる、という事です。

当日の撮影は、撮れて1ショットか、2ショットくらいなので、
このぐらいはしておいた方が良いと思いますね♪

前撮りは、レンタル料金にセットになって含まれている場合が大半です。
これも、できるだけ早めに、撮影しておきましょう(*´∇`*)



年間スケジュール:その2


スケジュール的には、
ご家庭の事情によってもいろいろかと思いますが、


約1年位前から、カタログを見たり、
ご自身で、何社かカタログを取り寄せたりして、リストアップ。


気になる呉服店を訪問して予約。


前撮りは、9月くらいまでには終了しておく。


前撮りに関しては言えば、
ギリギリの12月~1月くらいになると、
人気のスタジオになると、ものすごく混んで、


スタッフの方々も、ゆっくり対応できない、という状況にあることも
よくあるようです∑(゚□゚;)

前撮りを早めに済ませるメリットとしては、

店舗によってもいろいろですが、
その恰好のまま、近場を散策させてもらえるケースもあるんです♪


お嬢様にとっても
振袖の着た感覚を楽しめる感覚を味わう、という意味でも、

早めに越した事はない、という事でしょうね(*^-‘)b



成人式の振袖:格安にする裏ワザ



さてさて・・・。
相場と、いつぐらいがいいか、
年間スケジュール
そして、店舗を訪問した際の注意点等を紹介してきましたが、
いかがでしたでしょうか?(*^-‘)b




「一生に一回だし、娘の晴れ舞台だし・・・」

お母様のお気持ちはものすごく良くわかるんです。

でも、

やっぱり、15万から、30万円近く払って、
1回だけしか着ないとすると、お嬢さんも気重になるケースも
多々あるようですね。(>人<;)

じゃぁ、格安にする方法はなにかないのか・・・・。

実は、あるんですo(@^◇^@)o

それを最後に紹介しますね♪



親戚から、振袖を借りる


ご親戚などに、一度、尋ねてみてはいかがでしょうか?(*^-‘)b


レンタルを選ばれた時点で、
その選択肢はすでに、無かったのかもしれませんが、


ご親戚が無理なら、
長い間、交友のある友人とか、お仕事関連の方。

あくまでご関係が「良い」ところが、条件ですが、



これがきっかけで、双方の関係がより深まる可能性もあると考えると、

選択肢から、外して考える必要もないと思います(^^)



運が良ければ、
お嬢様のために振袖を一式揃えていらっしゃる方が居るかもしれません。



購入した振袖という物は、やはり高価な正絹である場合が多いと思います。
成人式の中で本物を着ると、やはり、その美しさは際立つんですね♪

それ以外の小物の類のレンタル・着付け・ヘアアレンジ等を
店舗や美容室に任せるとすると、
料金も1/3以下になるのではないでしょうか?(*^-‘)b



実はこのワザ。

私の友人の姉妹が使ったんですねσ(^┰゜)。

「娘も本物が着れて、ものすごく喜んだみたいよ♪」との事。

友人の姉自身も、娘に正絹の着物を着せる事ができて、
自信が持てたようです♪



ただし・・・・。

この方法は、「他人」から、大切で高価な物を
ある一定の期間、預かるわけですから、

お返しする時は、クリーニングはもとより、シミ抜き等もちゃんとした
専門店に出すことは当然の事!(゚ー゚)(。_。)。

貸してくださった事へのお礼も、
金品を包んだり菓子折りを用意したりが必要ですね!



お金は安く済みますが、
気遣いは、レンタルする何倍も使う必要はあるので、
その辺りは、ご了承のほど・・・・www。




振袖3

出典:http://item.rakuten.co.jp/



振袖に合う髪型はこちら♪
成人式の振袖の髪型♪レトロ・モダンなロング編み込み動画集!




まとめ


20年あまり、大切に育ててきたお嬢さんの成人式!

当日になると、かつて記憶が走馬灯のように
頭の中を駆け巡るのではないでしょうか(๑¯◡¯๑)




赤ちゃんの頃は、夜泣きして本当に大変だった・・・・。
立っちも、遅くて、お医者さんに相談にも行ったっけ・・・。


甘えん坊だったけど、
やっとこれで、一人前の大人として、
やっていく準備ができたのね・・・・。(T_T)



お嬢さんはもちろんのこと。
お母様も思い出深い、素晴らしい成人式を迎えられるよう
お祈りいたします(*´∇`*)

スポンサーリンク




関連記事はこちら