琵琶湖周辺のおすすめは?ココが外せない観光地♪

琵琶湖周辺の観光地、見どころといえばどこでしょう♪

彦根城?

石田三成の佐和山城?
(城跡しかありませんし、
行くのがちょっと大変なので、オススメではありません^^;)

信長の安土城?

長浜の黒壁スクエア?

でもね。
ローカルな面白さを満喫できるスポットもあるんですヨ^^

琵琶湖周辺の観光地と琵琶湖大橋のメロディーロードをご紹介しまーす♪

スポンサーリンク



琵琶湖周辺の観光地


彦根城

なんといっても、ここは外せませんね♪
私もお城は大好きで、家族でよく出かけるのですが、

彦根城は、結婚してから、4~5回は行ってると思います^^。
彦根城

大阪城などは、中にエレベーターがあったりして、
「どこが城やねん?」と叫びたくなるのですがwww。

彦根城は、ほぼ、築城400年のままの天守が残ってるんです!!

姫路城や大阪城に比べて、かなりこぶりな天守ですが、
ものすごく趣があるんですよね♪

当時のままなので階段はかなり急!!

ご年配の方や、小さな子供はちょっと登るのが危険なので、
若い人はサポートしてあげてくださいね。

(敵が攻めてきた時に、安易に登れない作りになっているんですね)

階上に登ると、
琵琶湖からの風が吹きあがってきて
本当に気持ちよかったのを覚えています。

ぜひ一度、ご家族で出かけてみてくださいね。
ひこにゃんも居ますのでwww。

彦根城
http://www.city.hikone.shiga.jp/hikonejo/

〒522-0061
滋賀県彦根市金亀町1−1
電話:0749-22-2742


安土城跡

言わずと知れた織田信長のお城。

現在は城跡という形で残っていますが、

信長の
「山ひとつ、まるごと城にせよ」という発想からもわかるように、

安土城跡見学コースで
城跡を1周するには約1時間~1時間半かかります。

天守(天主)も当然、絢爛豪華だったようで、

地下1階、地上6階で、約32mの壮大な造りといいますから
ぜひ、一度、見てみたいと強く思いますね♪

どうせなら、再建してほしいなぁ・・・という思いが強いのですが、
再建するためには、文化庁の許可がいるとのこと。

許可を得るためには
当時の詳細な設計図や、外観がわかる古写真が必要だったり、
当時の工法で建てなければいけなかったりするそうです。

再建するなら、当時の姿が見たいですよね。

当時の天主をみたいなら、

「安土城天主信長の館」に行ってみましょう♪
安土城跡から約500mの所にあります。

なんとここには、
原寸大の安土城天主(5・6階部分)が展示されているんです。

私もまだ行った事ないんです。

ぜひ一度、見てみたいものだなぁと強く思いますね。

安土城
http://www.shirofan.com/shiro/kinki/azuchi/azuchi.html

滋賀県近江八幡市安土町下豊浦
電話:0748-46-7215
(安土町教育委員会文化体育振興課)

安土城天主信長の館
http://www.zc.ztv.ne.jp/bungei/nobu/

〒521-1321
滋賀県近江八幡市安土町桑実寺800
電話:0748-46-6512


黒壁スクエア

滋賀県長浜市にある伝統的建造物群が建ち並ぶ観光スポット。

「黒壁銀行」の愛称で親しまれてきた旧市街地の中心にある
「札の辻」に旧第百三十銀行があったのですが、
これが取り壊しになると決まり、

これらの古建築の保存と再生のため、
博物館都市構想を掲げた第三セクター「黒壁」が1988年に設立。

1989年に「黒壁ガラス館」
周囲の古建築を、カフェ・レストラン・工房・ギャラリー
美術館・ガラス館等に次々と再生させたんですね。

見て回るだけで、面白いし、「黒壁ガラス館」では
ガラス制作の体験ができます♪

お好きな方はぜひどうぞ^^。

黒壁スクエア
http://www.kurokabe.co.jp/
〒526-0059
滋賀県長浜市元浜町12−38
電話:0749-65-2330


琵琶湖大橋で音楽が聞こえる?

琵琶湖大橋、ご存じでしょうか?
何をって?

琵琶湖大橋を走ると、途中で謎の音楽が聞こえるんです。

「なんじゃ、これは!!」

全く知らなかった私は当初、超びっくり!

同乗していた娘も「おんがくやー♪」と叫んで
しばらく、きゃーきゃー♪

大はしゃぎになりました。

実はこれ

メロディーロードというんです。

路面に、深さや間隔の異なる溝を刻んで、
その溝と車両のタイヤが接触したときに生じる走行音
メロディーになって聞こえる仕組みなんだそうです。

聞いてみると、「メロディー」というより、
酔っ払いのおっさんが、歌っているようで
気持ち良くはありませんが^^;

制限速度内で走行すれば、これが聞こえるんだそうで、
速度制限にもなるとのこと。

ここだけでなく、他府県でも、10か所ほど設置されているようで、
話のネタにはなりそうですねwww。

琵琶湖大橋
http://www.biwa.ne.jp/~douro-co/biwako/

〒524-0101
守山市今浜町2539
電話:077-585-1129


琵琶湖周辺は私の好きなお城スポットがあって、
しょっちゅう行くところです。

大阪からなら、日帰りでも楽しめるので
近隣の方なら、ぜひぜひ一度、行ってみてくださいね~

スポンサーリンク




関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ