早いわねぇ~・・・!!

娘の保育所の卒園式があって、
私(ママ)のスーツはどうしようって
思ってるんだけど・・・。

どんなスーツを用意すればいいんだろう??


ブラックフォーマル

http://www.amazon.co.jp/BLACK-GALLERY-(B-GALLERY)



大切なお嬢さんの卒園式♪
しかも、フォーマルな環境という事で、



あなたは、周りのお母さん方が、
どんな格好で登場するのか、
気になりますよねぇ~ヾ(;´▽`A‘‘





主人公はあくまで、子供たち
それはよーくわかっているけど、

一人だけ、他の方達と違う恰好だと浮いてしまう!


かといってブラックフォーマルだと
お葬式のような感じがして、イマイチだしぃ~・・・。
(; ̄ー ̄A




やっぱり、それなりに、きちっとした格好で
「おしゃれを楽しみたい!」

わかります!わかります!!(^^)




要は、卒園式という
フォーマルな場所に合うポイントを抑えていればOK♪
あとはアレンジ次第で、ママのスーツスタイルは、
とても品よく映えるという事。




実は、
私の旧友は、お嬢さんの卒園式で、
スーツを購入したんですが、
着こなしがかなり品も良く、とても印象的だったんです。


他のお母さん達も、同じようなスーツスタイルなのに、
彼女だけ、「映える!」


子供より目立つという意味でなく、
母としての存在感が際立ってる・・・
という印象が強かったんですね(^^)




私もぜひ、「これで行こう!!」
って思ったんですよ♪www。





この記事では、

卒園式のママのスーツの色
卒園式ママのスーツは
インナーでアレンジ

そして、
記事の最後に、
旧友の着こなし方法を紹介していこうと思います。

ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

それでは、いってみましょう~♪

スポンサーリンク





卒園式♪ママのスーツの色


まずの第一の悩みどころが、スーツの色ですよねヾ(;´▽`A“

というか、

卒園式・卒業式等のフォーマルスーツは、
自分が「似合う色」よりも、まず、

その形式にあった「色」というものがあるんです。

これはズバリ、「黒」



グレーやネイビーなど
黒以外の、
落ち着きのあるカラーのスーツを購入するのもありですが、

保育所・幼稚園側が、保護者の服装を
決めているところもあるので、
(有名私立など)




やはり、最初に購入するスーツは、
「ブラックフォーマル」が無難という事になります。

仮に、
保護者が全員
「ブラックフォーマル」という規定があるのに、
自分ひとりだけ、
グレーなどのスーツで出かけてしまうと、

かなり恥ずかしい思いをする事にもなりかねないからです。
(>人<;)




予め、幼稚園や保育所に問い合わせてから、
できれば・・・安物でなく、
「それなり」の黒のスーツを用意しましょう♪

できれば、
アンサンブルで。




これなら、ジャケットを変えるだけで、
今後、いろいろと使えるのでオススメです(*´∇`*)

シンプルなブラックフォーマルが一着あれば便利



予算に余裕があるなら、
卒園式が済めば、次は入学式がある訳なので、

卒園式は格式ばった黒。
入学式は、ベージュなど、
別々に購入しておくのもありですが、




華美でない、
シンプルなブラックフォーマル・スーツを
まず、用意しておきましょう(*^-‘)b


ブラックフォーマルというのは「喪服」ではなく、
改まった場に着用する、
「正式な服装」という意味なんです。




たとえば何かの受付を頼まれた、とか、
謝恩会、なんてときにも着れますから、

ありがたい存在になります♪





「でも・・・ブラックフォーマルって、
ちょっと地味なような気がするんだけど・・・・」

確かに、確かに!!

そのままだとちょっと、地味。

しかも、形式ばっているので、通常の服のように、
簡単にアレンジするのは、
ちょっと高度なテクニックが必要になります。


じゃぁ、どうすればいいんでしょうね(>人<;)


スポンサーリンク




卒園式:ママのスーツはインナーでアレンジ



まず、一番簡単なアレンジで、
すぐ使えるのはインナー♪(*^-‘)b




スーツの形状にもよりますが、


キャミソールでも、
ベアトップ(肩ヒモがない形状・胸から上が開いているトップスの事)


ベアトップ

出典:http://www.amazon.co.jp/





もしくは、
シャツブラウスでも、襟のあるものなど、


ブラウス
出典:http://item.rakuten.co.jp/ashblond/s212925/


形状を変えるだけで、
スーツの印象は、まったく変わります(*^-‘)b




ブラウスの色を変えるだけでもGood♪


例えば、
卒園式には、白のブラウス。
入学式には、パステルカラー(明るいもの)を選んでみると、とても
ステキな印象になりますヨ♡




●ワンピースとボレロでアレンジを


上記はツーピースでのアレンジ。


一般的に良く見られる、ブラックフォーマルのスタイルは
「ワンピースとボレロ」のアンサンブルですね。

なぜなら、

このタイプであれば、
どのような改まった席でも通用します(^^)


華やかにしたければ、ボレロの色を変えたり、
ボレロの代わりに
きれいなショールを使ってみると、

ショール

出典:http://item.rakuten.co.jp/girl-k/ce197076/

このまま入学式にも出席できます♪





ブラックフォーマルは、
今後、何かの時に、すぐ必要になってくる可能性があるので、


いろいろなシーンで、
愛用するためには、
シンプルで、オーソドックスなタイプがベストなんですね(^^)


その都度
あなたに合った、ステキなアレンジを加えて、
長く着用していきましょう♪




私には、大切な旧友がいまして(^^)
彼女は、どちらかと言うと、日本的な美人なんです。

彼女がお嬢さんの卒園式で
着用していたのは、

黒のアンサンブル。(ワンピース+ボレロ)

髪はアップでした。

アクセサリーは本真珠
イヤリング・ブローチ(ココがポイントだったかな?(^^)



入園式はまったく同じものを着用されていたのに、
とても、春らしいコサージュを付けられていて、

本当に品が良くて、ため息が出ました。


卒園式だけなら、違ったのかもしれないですが、


その後の入学式でも、
朝、彼女の家の前で話をしたんです(^^)


スーツと直接関係はありませんが、

ほんのり・・・香水じゃないんだけど、
花の良い香りがして、
「あぁ~・・・いいなぁ・・・」と感じました。

卒園式

まとめ



卒園式は、お子さんにとって、
一緒に過ごしたお友達と
お世話になった、
先生方に対する感謝の気持ちを伝えるセレモニー



ですから、そのセレモニーに出席する者として、
きっちりとしたスタイルで彼らを送り出して
あげたいもの。



卒園式の時、
絶対に写真撮影があると思うんですが、


その時に、自分の子供がどんな表情をしているか、
と同時に、
必死に見るのは自分の恰好だったりするんです。www。





何年もあとに見て、
「あぁ、この時はワタシ・・・こんな感じだったんだ・・・」と
しみじみ思って、当時の事を思い起こすと、
胸がいっぱいになるんですよね・・・。




私が幼稚園に行っていた頃、
母も卒園式に出席してくれたんですが、


彼女は和装でした。


私の兄は身体障害者で、毎日、大変だったんですけど、
私の卒園式は「特別な日」として、

ちゃんと身支度して、来てくれたんですね(^^)

これがありがたかった・・・。

何年かあとに思い出して、

胸がいっぱいになる、
ステキなスーツを着て、
お子さんの卒園式、出席してあげてくださいね!



スポンサーリンク




関連記事はこちら