キャンプの料理はどうする?ダッチオーブンのレシピ!

この時期、家族で楽しみたいのは、
なんといっても、キャンプですよね~^^。

ところで、
キャンプで必ずする料理はどうされてますか?

年に数回はキャンプをするのに、
毎回バーベキューだと

ネタ切れですよねぇ~ (;´д`)

今日は

私も愛用しているダッチオーブンを紹介しちゃいます^^。

ダッチオーブンは魔法の鍋と呼ばれるほど、
「煮る、焼く、蒸す、炊く」が出来て、

しかも抜群においしくなるんですよ!

キャンプの料理はダッチオーブンで決めて♪

簡単にできるレシピを紹介しちゃいまぁ~すd(*´∀`*)b

スポンサーリンク



ダッチオーブンの魅力

ダッチオーブンの魅力はコレ!
ですよねぇ~(๑¯◡¯๑)

[illust_bubble subhead=”ダッチオーブンの魅力align=”right” color=”red” badge=”check” illst=”check-w3-l”]


    1.素材の良さ

    2.おいしさを閉じ込める
    3.何通りでも使える


[/illust_bubble]

1.素材の良さ 

鋳鉄とアルミ製の物があります。

鋳鉄は蓄熱量が高く保温性も良いのが最大の魅力♪

温度変化が少なく、
食材の芯までしっかりと時間をかけて火が通りますd(*´∀`*)b

非常に分厚く出来ているので、
女性が手軽に、使うとなると、ちょっと大変かもしれませんが
(必要ならダンナに手伝ってもらいましょう♪)

アルミ製も鋳鉄に比べると手入れが楽という部分があります。

でも、
できる「おいしさ」で言えばやはり!
鋳鉄製のものが圧勝です。(๑¯◡¯๑)

2.うまみを閉じこめる

キャンプ

ダッチオーブンのフタは
12インチのものなら、3キロ近くあります

これによって、食材から出る水分が水蒸気になって、
鍋とフタとの間の隙間をふさぐんですんね♪

蓋には内部の圧力を効率的に高め、
短時間で調理できる圧力機能

密閉して水分を閉じ込め、
効果的に食材を加熱することができる
ウォーターシール機能などが備わっています。

要するに、

食材のうまみを閉じこめて、
食材の水分だけで火を通すという無水鍋に似た効果も得られると言う事ですね♪

3.何通りでも使える

『魔法の鍋』と言われる通り、
ダッチオーブンひとつあれば、

ロースト・蒸し焼きに始まって

煮込み・蒸し物・揚げ物・スモーク・焼く、炒める・ご飯ものまで

ありとあらゆるものが、簡単に、しかもおいしくできるんです!

多少、料理の腕がイマイチだったとしても、大丈夫d(*´∀`*)b
ダッチオーブンひとつあれば、怖いもんなしです!!!

これはなんとしても、手に入れて、

使ってみたくなりますよね!!




スポンサーリンク






ダッチオーブンの簡単レシピ♪

それではさっそく♪

ダッチオーブンの代表的で簡単なレシピを公開しますね((*^∀^))

やっぱりキャンプで言えば、
「鶏の丸焼きにチャレンジしたい!」
という気持ちがあると思いますので、

まずはコレから♪
思った以上に簡単なので、初心者でもやってみる価値あり♪ですよ~(๑¯◡¯๑)

[deco_bg image=”postit1″ width=”400″]

鶏の丸焼き


 

※10インチのダッチオーブンを使用しています

材 料

    ・丸鶏1匹(1キロ)
    ・にんにく 1個
    ・塩片手1にぎり
    ・クレイジーソルト(もしくは岩塩)大2
    ・オリーブオイル大4
    ・冷凍ピラフ

作り方

  1. まずは、鶏を中まで綺麗に水で洗いましょう。
  2. そのあと、キッチンペーパーで拭いて中まで拭いて
    しっかり水分を取ります。
  3. にんにく1個を丸ごとすりおろして、その半分を鶏の中にぬります。
  4. その中に解凍した冷凍ピラフを詰めていきます。
  5. 竹串でふさいでください。
  6. 全体にオリーブオイルを塗ります。
  7. あとの半分のにんにく・塩(岩塩でも可)
    ・ブラックペッパー・バジルを ふりかけます。
  8.      
    (ちょっとかけすぎかな?
    という程度がちょうどいいようです)

  9. ダッチオーブンの底に底網を引いて鶏肉をおきます。
  10. 上に香草(ローズマリー等)を置きます。
  11. フタをしてその上に炭を置いてください。
  12. 約30分~40分焼きます。
  13. フタを少しずらして中の水分を抜くため、約15分置きましょう。
  14. 表面がパリっと焼けるので、これがオススメです♪

(ムービーは薪ストーブですが、練炭を使ってもたき火・
コンロでも大丈夫です♪)

[/deco_bg]



さて、続いては煮込み料理♪
これに関しては、かなり昔に私の友人がダッチオーブンを持参して

作ってくれたんですが、

抜群においしかったんで紹介しますね((*^∀^))

[deco_bg image=”postit1″ width=”400″]

ビーフシチュー

※10インチのダッチオーブンを使用しています

ムービーは6人分ですが、紹介する材料は4人分です。

材 料

    ・牛もも肉400g
    ・にんじん 中2本
    ・たまねぎ 中2個
    ・にんにく2片
    ・バター10g
    ・トマト缶 1缶400g
    ・塩適量
    ・コショウ適量
    ・デミグラスソース1缶
    ・コンソメ2個
    ・赤ワイン200cc
    ・生クリーム150g

作り方

  1. まずは牛肉を一口大(?好みで)に切って、フタの上で焼きます。
  2. たまねぎとにんじんをカットして、
  3. ダッチオーブンの中にバターを入れて炒めます。

  4. トマト缶、もしくはザク切りにしたトマトを入れて炒めます。
  5.     

  6. コンソメを2個投入します。
  7. 赤ワインを入れてください。
  8. (赤ワインだけだとちょっと・・・って場合は水を足しても大丈夫です^^)

  9. 続いて、焼いた牛肉を加えてください。
  10. 次にデミグラスソースを加えます。
  11. これで、約1時間~2時間くらいじっくりと煮込みます。
  12. 塩・こしょうで味を調えて生クリームを入れます。
  13. 最後にフタをしてそこに炭を乗せて表面に焦げ目がついたら完成です♪






[/deco_bg]
ざっと紹介してみましたが、いかがでしょうか?
キャンプは、家族で楽しめる最高のチャンスですよね~d(*´∀`*)b

ここはあなたががんばって、
お父さんにもしっかり強力してもらって、がんばってみましょう!!

二人ががんばっているのを見ると、
子供も大喜びですよ!!

スポンサーリンク




関連記事はこちら

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ